Impulse D7のRD(リアディレイラー)

愛機Impulse D7 2005ですが、リアディレイラーがダホン
独自規格の物なんです。
おそらく、折りたたんだときに外側に出っ張らない設計
にする為だと思うんですが、取り付け場所がリアホイール
シャフトの前に付くのです。この場所では普通のディレイ
ラーは使えません。


RDの性能自体にはそれほど不満は無いのですが、今後8速
9速化を目指そうとすると、どうしても避けて通れないの
がRD交換なんです。
さて、そうなると必要になってくるのがRDの取り付け場所。
ステーを作ってホイールナットと共締めする方法もありそ
うですが、一番スマートと思われるのはRDハンガーを溶接
で付けること。


そうなると当然大がかりな改造内容になるわけで…。


悩むなあ。とか言いつつ、ヤフオクでRDハンガーがあるフ
レームエンドを入札中。
これを加工して、溶接してみようかと。