自転車店考察

ご存じのように自転車趣味が再燃しております。
どちらかというと乗るより弄る方がメインとなっておりますが…。


で、色んな自転車店を回って見ております。
スポーツ車をメインとしたいわゆる「プロショップ?」ってヤツ。
でね、何となく思うのですがどうも接客がイマイチな店が多いですね。
人手不足で、したくても出来ないと思われるお店もありましたが。


昨日寄った三島?のお店は典型的「潰れてしまえ!」なお店でした。
簡単な質問にも「解らない」の一言。
このお店は数十万円する完成車買って、定期的に金を注がないとまと
もな接客は期待できないようです。
恐らく、完成車買って数年経って不具合が出てきたら買い換えになる
んでしょう。


誤解の無いように言っておきますが、どのお店でも入店していきなり
無愛想に質問しているワケではありません。
どのお店でも必ず、数点(3000〜1万円程度分)の商品を手に取って会計
前や、手の空いているタイミングとかに聞いたりしているのです。
もちろん、丁寧に解りやすく質問しているつもりです。


先週末に行った東静岡のお店では、「GTのiドライブにシールは入って
いない」と自信たっぷりに(しかもちょっとバカにした感じで)言われて
撃沈。あのー、ワタクシ、ばらしてシールの存在確認したんですが…。
もう一個の某競輪選手の実家自転車店では、おじいちゃんが一人で切り
盛りなので、相手にしてもらう時間が無さそうです。


以前、伊勢原で寄ったMTB専門店は段違いに良い対応でした。
決してヒマでは無い状況にもかかわらず、作業が一段落した後に
ちゃんと相談を聞いていただけ、今後の提案までしていただけま
した(もちろん、それなりのお買い物で代償は払っております)。
こーゆーお店が近くにあればベストなんですが…。


オートバイ界にはナップスやライコランドと言った部品専門店が存在し、
充実した品揃えとそこそこの技術で私の様な「特定のショップ依存では
ない」バイクライフを支えてもらってます。自転車界にはそういったお店は
無いのでしょうか?。


結局、私はヤフオクや通販で部品を購入し、自分で取り付けるしか道は無い
のかもしれません。
ホイール振れ取り台やワークスタンドも思い切って買っちゃおうかな。


ところでカナリの確立で「アイシス(ISIS)規格のクランクボルトありますか?」
の質問に、一発で理解してもらえない(半数以上は規格自体知らない)のですが、
そんなに特殊な規格なのでしょうか?。もしかしてアイシスって読み方間違え
てる?。しまいにゃシマノのオクタリンクですら解らない場合も…。
一応スポーツ車も扱ってるお店なのですが…。