氷上ワカサギ対決へむけての…

来月頭に友人とワカサギの穴釣りに行きます。
それに向けて、友人も自分もいろいろと準備をしております。


今日は、いよいよ実習です。
長野県の松原湖へ行って参りました。

ドリルをレンタルして、氷に穴を開けます



プレイボ〜ル!



開始早々に一匹ゲット!「俺って天才?」と錯覚した瞬間。
30分ほどで3匹つれました。
でもどうやら天才では無いらしい…



遅れてカミさんもゲット。
カミさんは当初、人工餌の紅雪を使っていたのだが、それが
ダメだったらしい。観念して紅サシ(まあいわゆる着色蛆…)
に代えたら即かかりました。
やっぱ解るんだね。


※ちなみに、つれたワカサギがこの餌を飲み込んでいる事は
 滅多に無いそうです。針の奥に餌があり、ワカサギは針先に
 引っかかるので届かないのね。
 釣ってみると、実際にそうなので安心しました。


昼過ぎまで粘って二人合計の釣果は

8匹
(--;)
やはり天才ではありませんでしたね。



家に帰って天ぷらにして美味しく頂きました。
めちゃめちゃ美味しかったです。
ついでにフキノトウの天ぷらなんかも作ってみました。


飲み過ぎました…