怖ええええぇ

今日も朝早くから五貫島海岸でキス釣り。
天気はどんよりとした曇り。


朝6時過ぎと少し遅い到着にもかかわらず、先客は2人しかおりません。
今にも雨降りそうだし、海も若干荒れているので少ないのかな?と思いつつ、
釣り開始。


始めて30分くらいしたらパラパラと雨が舞い落ちて来ました。
まあそんなに激しくないし、降ったり止んだり繰り返しているのでそのまま続行。


それにしても釣れません。アタリもなんもありません。
先客も納竿し出しました。
「うーん、今日はダメなのかな〜」とか思いだし、カミさんの天秤ロスト自分は仕掛け
交換…突然どうにも今日はダメな気がして「今日はヤメにしよう」と決定。


片付け始めた時にカミさんが「なんかピリピリする」と。何を言っているのか解らないまま、
自分も竿を縮める為に竿の金具に触ったとたん、まるで電子ライターの放電部に触った
ような連続したビリビリ感!。
ここここれってもしかして…かかか、感電!?


落雷の恐怖の中、脱兎のような撤収作業。
そしていきなりの激しい雨…
車に向かうおよそ100Mで背中ぐっしょりです。
何とか撤収完了し、車でしばし呆然としておりました。
でも、雷は無かった…いったい何だったんでしょう?。


遠くの海に落雷していたのかな?。
いずれにしても、命の危険を感じました…。
今にして思えばカミさんは新しい天秤を装着完了し、自分も新しい仕掛けを
付けた直後に突然「今日はもうダメだ」と感じました。
あり得ないタイミングでの撤収決定なんです。
もしかするとある程度の予知能力って言うか、環境の変化を感じたんでしょうね。


釣果はもちろん「ゼロ」。


家に帰って風呂に入ってもまだ朝9時過ぎでした。
ワタクシの希望で急遽渋谷へ。
なにしにって言うと…上州屋渋谷店に行ってきました。