むらむらむらむら…

弄りてえ…リール…
キス釣り用に買ったシマノのノンドラグ遠投リール、スーパーエアロXT-SS。
いわゆる型落ち処分品を購入したのですが、型落ちとは言え現役当時は5万円
近い値段のリールなので、そこそこの性能なんです。
当時の最高級モデルは12万円なので、さすがにそれに比べるのはアレですが。
でも現役の最高級モデルが6.5万なので、12万ってのだけ異常なんでしょうが。


さて、このXT-SS、何回か使ううちにPEラインの使いにくさにも慣れてきて、殆ど
トラブル無く快調に扱えるようになってきました。


夢屋のスプールを付ける時に、糸落ち防止ガードを取り外してしまったのですが、
なんとなくスパルタンな雰囲気も好きです。
そして、今のモデルには無い完全左右非対称設計。つまりハンドルの左右入れ替え
が出来ないんです。非対称設計ゆえにボディが薄くてカッコイイ。


サビキ時のリーリングもとても滑らかで気に入っております。


でね、気に入って来るとムラムラと湧き起こる「弄りてぇ」現象…
とりあえずね、クロスギアの前後と、ハンドルノブにベアリング入れてぇ…
ハンドルはいっそのこと夢屋のショートハンドルにしてぇ


でもでも、秋以降のカレイ釣りや大物釣り、超遠投エギングに備えてドラグ付きの遠投
リールも欲しいんだよね…


あ〜!