eKさんいじり

先日車高を下げた奥様のeKスポーツ

高価な車高調などは使わず、スプリングだけで下げました。
概ね満足なのですが、わずかにリヤ側の方が下げ幅大きいのが気になって
しまいました。


値段の安さからスプリングだけで車高を下げたのに、細かい調整をお店に依頼
してたら最初から車高調を導入した方が良かったなんてイヤです。
そんなワケでDIYで微調整を行う事にしました。


要はリヤを1センチくらい高くすれば良いのです。
夜な夜なネットで情報収集〜(情報源は主にみんカラですが)


車高を自由に調整出来るサスキット(車高調)も、リヤの調整に関しては
対応がバラバラです。


・少ない調整幅ながらリヤもねじ式で微調整するタイプ。
・リヤの調整は諦めて固定式のタイプ。
・リヤスプリングの受けにスペーサーを噛ませて調整するタイプ。


最後のスペーサータイプに着目しました。


某社製のサスキットには、リヤサスの受けゴムとボディの間にドーナツ状
のスペーサーを噛ませる事で10ミリアップ出来るのです。


このドーナツ状部品さえあれば自分でも出来そうです。
リヤをジャッキアップして、ダンパー下部のねじをインパクトで取り外し。
バネを抜いて採寸しました。


当初はアルミかSUSで作ろうかと思ったのですが、結局ボディのバネ受け部
とバネの間にはゴムの部品が入っているのです。
ゴムが入っても大丈夫なレベルですからウレタンで作れば良いじゃないかと…。
安いもんなので、厚みを何種類か作って微調整するのもいいですし。
ウレタンなら若干の緩衝効果もあるかもしれません。


採寸後、元に戻して洗車しました。
ピカピカにしたあと、焼き肉屋さんで晩ご飯。

                                    • -

ところで、焼肉屋近くの市民ホールで成人式が行われていたらしく、着飾った
若者がゾロゾロと歩いておりました。


着物着た女の子は良いとして、スーツではなく着物着た男はバカっぽいですな。
どう贔屓目に見てもバカボン
髪の毛を茶色や金色に染めている率も高いし、着慣れてない感がスーツ比10倍
くらいあるし。


白い着物着て酒の瓶抱えた金髪馬鹿が信号無視して横断してました。
無い頭で精一杯の虚勢を張っておりました。
吹き出しを付けるなら「僕ちゃん大人になりまちた〜」といった感じ。
あまりの馬鹿さ丸出しっぷりに見ているこっちが恥ずかしくなるほどです。
成人早々悪いんだけど、1秒でも早く世の中から消えてくれないかな〜