デジカメ〜

ソニーから出た新しいコンパクトデジカメDSC-TX1を買った。
実は同じソニーのDSC-T900も持っているのだが…


今回買ったTX1の3インチ液晶で1010万画素よりも、T900の方が3.5インチ
液晶だったり、1210万画素だったりと高機能。


しかもTX1のベースは、T900の下位機種T90のデザインをベースにしている
のでズームレバーやシャッターボタンなどの使いやすさと質感が低い。


全く良いトコが無いように思えるTX1を何で買ったかっつーといわゆる目
の部分であるCCDやCOMSセンサに、新技術「Exmor R」のCOMSセンサを搭載
したからです。


Exmor Rの何が良いかっつーと、簡単に言えば「暗さに強い」事なんです。
つまり、寝てるマキ様の可愛い寝顔がナチュラルに撮れる。と。


ま、具体的に見て頂きましょう。ちなみにすべて手持ち撮影です。
部屋のダウンライト(電球色蛍光灯)の薄暗い照明です。
ほぼ同じ画角で撮影してます。
ブログにアップするのに、わかりやすいようにトリミングとリサイズして
あります。
一部分を切り取った写真なので、特に荒さが目立つ感じになってます。


まずはT900

撮影モードは「おまかせオート撮影」画像サイズ12M
がんばってはおりますが、ノイズが気になるしなんか不自然な色合い。


そして新機種のTX1

撮影モードは「おまかせオート撮影」画像サイズ10M
どうでしょうか、こっちの方が色合いは少し良い感じです。


そして、TX1の面白い機能手持ち夜景モード。

1回のシャッターで6枚の写真を高速で撮り、それを画像処理でノイズや手ぶれ
を除去して合成するという機能なのです。


この機能、びっくりするくらい凄いです。
大きな画面でみると良くわかります。
この美しさでマキ様の寝顔が撮影出来るんですよ奥さん!


最後になりますが、奥様ごめんなさい。
我慢できませんでした。