自由雲台

今週末から北海道へ旅行する。
HTB隣の高台公園で素敵な記念撮影するべくコンパクト三脚を新調。


調べてみると、ベルボンのULTRA LUX i Lの評判が良い。
しかし…このクラスの三脚って、雲台がほとんど↓コレなんです。

いわゆるクイックシュー
カメラにシューを付けておけばワンタッチで脱着出来て便利。
でも、三脚をあまり使わないワタクシにとってはカメラに付けたシューが邪魔。
さらに使う可能性のあるカメラすべてにシューが必要。
使うたびにシュー取り付けをするのは不便すぎる。


なので、クイックシュー雲台を外しちゃって、普通のねじ込み式自由雲台に変更しました。

ネットの情報で知ったKTSってメーカーの自由雲台。
このメーカー、直販かヤフオクでしか販売してない。
性能の割に安価でナイス。色を選べたり特注色も出来るらしい。


で、取り付けるとこうなりました。

ULTRA LUX i LにはKTS PRO-40の赤。


先日、中古で買った中型カーボン三脚の雲台も勢いで交換 

SLIK カーボンマスター813FAにはKTS PRO-50のネイビー。
この三脚には元々自由雲台のSBH-320が付いていたのですけどね…