北海道旅行1日目

今日から3泊4日のスケジュールで北海道旅行です。
朝6時台のフライトと早いので、すでに昨夜から羽田のホテルに前泊しております。

朝5時過ぎに起床。
眠い…
5時30分にホテルをチェックアウト。
予約してあった羽田空港の第3パーキングに入庫。
すぐに搭乗手続きをして荷物を預け、セキュリティを通ったのですが結構時間
ぎりぎり。
千歳ではなく、函館行きの朝早い便なのでANAではなくAIR DOの小っちゃい
飛行機です。
まあ大きい飛行機だろうと小さい飛行機だろうと、エコノミーの席の広さは
そんなに変わらないのでどちらが快適って事も無いんですけどね。
九州に行くスターフライヤーの快適さは別格ですが。

AIR DOなので搭乗ゲートからバスで移動。
無事に離陸出来ました。

関東は比較的良い天気っぽい〜


北海道に近づくにつれ、分厚い曇天模様…。
マキ様パワー炸裂…
まあ空の上は快晴なんですが、眼下には一面の厚い雲が。


なんだかんだで8時過ぎに函館空港に到着しました。

顔ハメがあったのでパチリ。
今後、あらゆる所でペロリ君に遭遇する。


さ…、寒い!。
気温は8〜9度しか無いみたい。
今日からググッと気温が落ちたらしい。
さむ〜。
レンタカー屋さんで手続きをして、いざ出発!。
今日は一日函館観光です


今回は日産レンタカーにしました。
ティーダクラスで予約したハズだが、用意されていたのはブルーバードシルフィ
まあクラス的には2ランクアップなのだが…。
今回は函館で借りて千歳で乗り捨てなので、旭川ナンバーのコイツを北に戻す
目的もあるんだろうな。
だったら少し安くしてくれ。
まあ乗りやすくて良い車でしたけどね。


まずは朝ごはんを食べに函館朝市へ。


イカ釣り堀なんてのがあったので、面白そうなのでトライ。
釣りと言っても仕掛けをミミに引っかけるだけなんですけどね。


釣ったイカはおばちゃんがすぐに捌いてくれます。

ぶしゅーぶしゅーと怒っております。すまんねえ。
美味しく頂くからね。

足がウネウネ動いてます。
うまい〜!。
ワタもコッテリしてて臭み無くて旨い!。

マキ様も「おいしーねぇ」と言いながらもぐもぐ食べます。
ああ楽しい。
それにしてもマキ様、お店の人に声を掛けられやすいのでたいへんです。
試食を渡されるとほぼ100%の確率で「おいしい」と笑顔になるので、試食したら負け確定。
ししゃもや貝類、鮭とばがどんどん増えて行きました…。


ちゃんとした食事を取るべく食堂に入りました。
ちなみに画像の右端にあるメロンですが、これもお店を出た後にマキ様がおばちゃん
に引っかかり、3個お買い上げするはめに…。
まあ3個で3千円で送料500円なんだけどさ。


マキ様はお子様サイズのイクラ・カニ丼。


ワタクシは

ウニ丼。
はー、とろける。



朝市を出て五稜郭へ向かいます。
数年前に新しくなった五稜郭タワーへ。

新しいタワーからは五稜郭の形がよく分かるようになりました。

いかめし 
いか焼きそば気になるな…

ラブ&ゴッド

パトカー

紅葉も綺麗ね

ここでもぺろりくんに遭遇。

北海道のソフトクリームは美味しいね〜


お腹はそんなに空いていないのですが、長年の憧れだったハンバーガー屋のラッキーピエロへ。



人気No.1のチャイニーズチキンバーガー


そしてNo.2のラッキーエッグバーガー。


うまい!。けど、辛い…。
胃袋を交換出来ないもんかな〜。


何となく流れで金森倉庫へ。



マキ様と奥様にアクセサリーを買ってプレゼント。
マキ様には赤いガラスのハート型アクセとおもちゃの指輪。
奥様には磁気ネックレス。
まあ、おもちゃの指輪は初日以降行方不明ですが…


そしてここでもペロリくん。


なんとなく良い時間になったので、本日のお宿に向かいます。
宿に着く直前に子供服屋チェーンの西松屋があったので、寄ってマキ様の
スキーウェアの防寒服を買いました。


今日は湯の川温泉の湯の浜ホテルです。
ロビーにあったカボチャのオバケ。

今日のお部屋は

温泉付きの客室です。
目の前は津軽海峡
檜の大きい浴槽。これなら全員で余裕で入れる。
イイねえ。


とりあえず一風呂浴びてから晩ごはん会場へ。


お部屋は良い代わりに、食事はセーブしてバイキング形式をチョイスしました。
旅館食事のバイキングは大嫌いなんですけどね。
綺麗に盛りつけられないから。


でも、今日は夕食後に車で出かける予定なんです。
そうなると、お酒は飲めずにただ食事するだけ。
むしろバイキングで良かったかも。
手の込んだ料理で酒無しは辛いもんね〜。


食事をサクッと済ませて、みんなで出来るだけ暖かい格好に着替えます。
マキ様はさっき買った防寒服を装着。


車に乗って出かけます。
行き先は函館山
夜景を見に行くのです。
なんかポツポツと通り雨も降ったりしてるけど大丈夫か?

道中、奥様がスマホで色々調べてみると、まさかのマイカー規制中らしい。
しかもロープウェイは点検休業中。
仕方無いので函館駅に車を駐めて、バスで向かう事になりました。
結果から言えば、狭くて暗く、対向からバスがガンガン走ってくる道を走る事に
ならなくて良かった。
さらにバスに乗りたがってたマキ様も満足だったようです。


厚い雲は函館山よりも上なので夜景はバッチリ見えました。
感動だ〜。
今までみたどんな、東京都心やみなとみらい、名古屋や大阪の高層ホテル、また夜景で有名な山から
のそれよりも美しい。
まさに息を呑む美しさの夜景でした。感動。


修学旅行の学生どももヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ五月蠅かったです…。
でもまあ興奮するのも解るわ。良い思い出になっただろうな。


宿に戻ってワタクシはマキ様とゆっくりお風呂。
その間に奥様は予約してた風呂前のマッサージコーナーへお出かけ〜。


幸せな旅行1日目は無事に終わりました。