北海道旅行2日目


昨日から北海道に来ております。
函館の朝です。
昨日の曇天から一転、青空が見えております。
気温も昨日ほど寒くない。


カモメがたむろしていたので、せんべいを手のひらにのっけて窓から
差し出したら、飛びながらついばんで来ました。
器用だな〜。
まあ、不器用なカラスにもせんべい投げてあげたけど。


バイキング形式の朝食をサクッと済ませ。

3人でのんびり朝風呂に入ります。
窓から見える海景色を眺めつつ。


なんだかすっかりのんびりしちゃって10時頃にチェックアウト。


まずは地元コンビニのハセガワストアに寄ります。


ハセストのやきとり弁当。
うまい!。
すんごく美味しい。

国道5号で大沼へ。


大沼と言えば「大沼だんご」。


マキ様も蜜だんご食べまくり〜。
柔らかくて小さくてひょいパク食べられます。


とりあえずニセコを目指します。
今日は天気も良いので気分爽快。

バッチリの羊蹄山が拝めました。
奥様の念願達成。

道の駅ニセコビュープラザで休憩

美味しそうだったので買ってみた。
ワタクシは苺プリン
奥様はカボチャプリン
マキ様は苺ゼリー


みんなとても美味でした。
カボチャプリンはほぼカボチャそのもの。
甘く煮たカボチャをなめらかにして固めましたみたいな。

マキ様も苺ゼリーほぼ完食〜


そこからニセコパノラマラインを通って本日の目的地、岩内町の宿に行く
ハズだったのだが…。
途中でなんと「積雪通行止め」の文字が!。
まあ冬期通行止めになる道なのだが、まさかこんなに早いとはねえ。
どうも昨日の寒さと雨で一気に来たらしい…。


仕方無く引き返して迂回ルートを進みます。
まあそれでも夕方4時頃に宿に到着。

岩内町の高台にある岩内高原ホテル。




お部屋から岩内の街が見下ろせます。
さらに海の先には原発も…。

この宿にはマキ様サイズの浴衣がありました〜
超ご満悦。


お待ちかねの晩ごはん!

マキ様用のお弁当もこのゴージャスさ!

大人はなんと選べるアワビ料理3種付きのコースです。


まずは水貝
コリコリしてていかにも「アワビ食ってんなあ」って感じ。

奥様はアワビの刺身。

日本酒もすすみます。

大ヒットはアワビの天ぷら
抹茶塩で頂くホクホクで歯ごたえの良いアワビ。
素敵〜

そしてアワビステーキ。
もう言う事ございません。
フカヒレスープのパイもおいし〜。

追い打ちの掛けるように焼きガニ!。
まあこれは奥様へ…

仕上げはイクラご飯。
なんかもうなんて言ったら良いのやら。
ふはははははははは!

食後はマキ様と一緒に大浴場へ。


ああ、今日も幸せでございました。
マキ様を寝かしつけるべく添い寝してたらすっかりワタクシも就寝〜
気が付いたら朝でした…