北海道旅行4日目

楽しい北海道旅行もいよいよ最終日。

は〜あ、かえりたくない〜


とりあえず朝食。


蒸かしたじゃが芋にイカの塩辛をのせて頂きます。美味い。

お部屋に戻り、身支度をしてチェックアウト。


帰りの飛行機は夕方なので、まだ時間があります。
折角なのですこし小樽観光。

重要文化財の旧日本郵船の小樽支店

とにかく重厚な作りに圧倒されます。
贅沢な材料でとにかくお金と手間を掛けて作った建物。美しい。


観光ガイドのおじさんが説明して回ってくれました。

金庫室の中の小金庫。扉の向こうはなんと外。
非常脱出口だとか。

貴賓応接室の暖房器具。
模様が彫ってあるラジエーター。
これももちろん輸入品で当時としては超高級品。

貴賓応接室。
すばらしくゴージャス!。

会議室。

廊下。
窓は木製サッシなんですが、なんとペアガラス。
当時はそんな技術が日本にはまだ無かったので、輸入品だろうとの事ですが…。
100年以上前の建物ですでにこんなのあったんですね。


さて、特に用事も無いので悲しいけど千歳に向かいます。
千歳と言えば毎回必ず寄っている

サケのふるさと館

顔出し

水槽

トビー?


さて、いよいよ千歳川底の水槽へ向かいます。
窓の向こうに遡上するサケがいっぱい居るはず!

…、えーっと、お前ら誰だ?。
どうやらウグイだそうだ。いらねえよ!。

鮭は何処?。


それでも時間帯によっては鮭が捕れるらしく、インディアン水車のトコでは

鮭の選別出荷作業してました。
はあ…。
いったいいつになったら大迫力の鮭の遡上が見られるのだろう…。


千歳空港へ向かいます。

お土産をたんまり買いこみ、夕方6時台の飛行機に搭乗。

帰りはポケモンジェットでした。
マキ様もおもちゃとポストカード、あと787のステッカーとか貰いました。


これで北海道旅行は終了です。
今回はあまりの充実っぷりに大満足でした。
心配していたマキ様もとても旅を楽しんでいるようで、夜泣きをしたり駄々を
こねたりといった事が全く無く、何処の宿に行っても人懐こくて可愛がって
もらえる、とても良い子でした。
これなら海外もイケルかも。


さあ、仕事頑張ってまた来よう!。