ゴムブレーキホース

カスタム中の緑KSRにフロントブレーキホースを取り付けた。

友人の希望によりあえてゴムホース。
しかしコレがくせ者だった。
メッシュホースならばフィッティングパーツで角度や方向が変えられる。
短く加工することも出来る。


しかし、両端カシメのゴムホースではその自由度はゼロ。
最初は750mmのホースを取り寄せたのだが、これが微妙に長い。
使えなくは無いが個人的に許せない。
そこで仕方なく700mmのホースを新たにオーダーした。
おかげでばっちり装着出来た。


しかし、新たな問題が発覚。
ノーマルマスターシリンダーにブレンボカニキャリパーの組み合わせだと、
ブレーキレバーの握りがやたらと近くなる。
キャリパーを外して丹念にエア抜きしたけど変わらなかった。
ホースがゴムなのもマイナスに作用している。
目一杯握り混むとホースが膨らむ感じで変形、レバーがグリップにあたる。


もちろん効きに関してはノーマル比でかなり強力だし、ゴムホースのおかげか
効きがリニアな感じです。


コレばかりは本人が納得するか、慣れなければマスターを交換するしかないな〜。