戦艦三笠と三崎散策

今日はドライブ!
数年前に奥様と二人で尾道に行った時の、映画撮影用の戦艦大和原寸ロケセット
で撮った記念写真を見てマキ様が「ここ行きたい」と言ったそうです。


尾道は遠すぎるし、もうロケセットは無くなっている。
そこで、どうせなら本物の重さを見て貰おうと横須賀へ向かいます。

まずは足柄SAでうどん!


サクサク進み、横須賀の三笠公園へ到着しました。


中に入ります。子供は無料。




一通り回りました。
中の資料室で、マキ様が異常に怖がったり、誰かに「もうやめてよ」的な話をする
そぶりをしたり、近くの赤ちゃんが大泣きした場所がありました。
英霊がちょっかい出していたらおもしろいですね。
まああるとすれば普通に「子供はこんな所来るんじゃ無い!」と怒ってるのかもしれません。
とにかく昔の日本人は格好良かったです。


せっかくなので、三浦半島をぐるっとドライブ。
剣崎経由で三崎まで来ました。

魚音。何年ぶりだろう。
結婚後は友人と一度来たくらい。


おそるおそる入ってみると、カウンターの大将と目が合うなり「まいどー」と。
やはりこのダイナマイトバディは忘れられないようです…。


マキ様はお子様寿司。


奥様は基本の魚音鮨。
ワタクシは、


鮪炙りと頬肉塩焼きでノンアルビールぐびぐび。
うまーい!。本当に美味しい。
旨味が凝縮されて居る感じ。香ばしさも食欲をそそる。


魚音の炙りを食べると、他で食べる炙り寿司はガス臭さが気になっちゃいます。
よく回転寿司屋などで、ネタは良いんだけど炙りの段で得意げにガスバーナー
で炙られるとガッカリです。
無臭のガスでもあれば良いんですけどねえ…。
タマネギの腐った匂いが移りますよね。


とにかく魚音さん、期待はしていなかったけど大将からのサービスで、メニュー
にない剥き身と沢庵と大葉の巻物も頂き大満足。
これからはたまに来よう。


気分よくお店を出て、三崎の街を散策。


途中の高台で2時46分になりました。
ちょうど1年前、あの悲しい出来事がありました。
みんなで黙祷しました。




久しぶりの三崎は、
・港周辺は人増えたな〜
・商店街は寂れたな〜
・猫減ったきがするな〜
と、まあ色々変わっておりました。


今度はマリンパーク目当てでまた来よう。