掃除機

我が家にはメインの紙パック式掃除機の他に、数台のコードレス掃除機があります。
充電式のコードレス掃除機は、ちょっと使いたい時にサッと使えるのでとても便利。
しかし、バッテリーの劣化が早いのとちょっとパワー不足なのが否めません。


以前から使っているパナソニックのニッカド式は、クレードルが付いていて収納する
と充電されて便利なのだが、ニッカドバッテリーなのであっという間に劣化する。
交換用のバッテリーも安くないし補修部品扱いで入手が面倒。
結局、パワー不足を感じつつ使っておりました。


そんななか、ネットでの評判を見て先々月買ったマキタの充電式。

これがすごく良い。
なんと18V駆動。軽くてシンプルでパワフル。
バッテリーが劣化したら簡単に交換出来る。
リチウムイオンバッテリーなので、継ぎ足し充電も問題なし。


デザインがいかにも工業的なのですが、むしろカッコイイです。
今のところ弱点はありません。