キーボード

パソコンのキーボードは難しい。
自宅で長年使っているのは「黒軸」というメカニカルキーボード。
古くさいデザインなのだが、使いやすくて長年愛用している。


それ以外では、やはりロジクール社の製品が好き。
マウスはロジクール以外考えられないくらい好き。
大きいモデルも小さいモデルも、使いはじめには「ちょっと大き(小さ)かったかな?」
と感じても、1時間も使えばもう手になじむ。
ここら辺のデザインは素晴らしいと思う。


ロジクールのキーボードも、耐久性は低いがそこそこ使いやすい。
見た目も格好いいモデルが多い。


で、会社の新PC用にと思い、ロジクールのキーボードを買おうとしたのだが…。
なんか絶望的に在庫が無いのね。今注文しても10月納品とか…。
洪水の影響なのかな?。


仕方ないので嫌々ではあるが、マイクロソフトのキーボードを買った。

マイクロソフトが好きなエルゴデザイン。これ自体はまあ良いんだけど…

左下のCtrlキーを押すと奥で引っかかり押しっぱなしになった。
一気に後悔。ああやっぱりMSのキーボードなんか買うんじゃなかった。


よく観察してみると、キーの角がパームレストに当たっている。
早速引っぺがして削りました。
問題なく使えるようになったけど…キータッチとか耐久性とか以前の問題。
品質は大いに疑問です。


マウスとのセット品だったのだが、マウスは全然手に合わなかった。
丸っこくて指の位置が定まらないのだ。
ブラウザの進む/戻るボタンがロジクールでは左側に並んでいるのに対して、
左右に付いているのも、いちいち持ちかえる必要があって使いにくかった。