KSRいぢり

今日は朝からKSRのやまさんがやってきます。
やまさんのKSRのホイールを交換するためです。


9時半に到着して、すぐに作業スタート。
まずはフロントから始めます。
フォークを抜いたついでに、フォークオイルを交換。
抜いたオイルは底の方が黒くて濁っている…
裏技的にガソリンで洗浄してからヤマハの15番を220CC入れました。


作業はサクサクすすみ、フロントは完了。
昼を過ぎましたがそのまま作業を続ける事にしました。


リヤはまずブレーキディスクの外周を旋盤で削る作業から始まります。
これはやまさんが本職なので、任せる事に。
ワタクシは、チェーンを洗浄しました。
ノンシールチェーンなので、有機溶剤洗浄→エアブロー→エンジンオイル浸け→
焼きガマで加熱して、内部に残った有機溶剤の強制乾燥とオイルを内部に含浸させる
作業を進めました。


部品が仕上がり、リヤホイールを装着したところ…
なんとハブのセンター部がスイングアームに当たる事が発覚。
外してベビーサンダーで削る「やっつけ」加工。
まあ仕上げをキチンとしたので見た目は悪くないですけどね。


そんなこんなで午後3時頃、やっと完成〜。

なかなか良い感じに仕上がりましたよ。


その後、鐘庵でそばを食べてから解散しました。
なんか休日一日バイクを弄るなんて久しぶりで充実感〜。


ちなみにマキ様と奥様は静岡の実家へ遊びにいってもらいました。
ワタクシが4時前に帰宅したらちょうど奥様たちも帰ってきました。


夜、やまさんに貰った桃を頂きました。


甘くてうまうま〜。