ステアリング

エルグランドのハンドルですが、ずっとクラッツィオというブランドの本革/本木目
ウッドコンビステアリングってヤツを使っておりました。


太くて見栄えも良くて気に入っていたのですが、しばらく前からウッドのクリア層に
ヒビが入っておりました。
手に触れると気になる。ちょうどトップセンターの部分なので目にも付くし気になって
仕方ありませんでした。


そこで、地元のステアリングマイスターに相談してみましたが、クリアを補修するのは
難しいそうです。
仕方なく、クラッツィオのステアリングはお払い箱にしました。


しばらくはエルグランド購入時に付けた

純正のウッドコンビに戻しておりましたが、今となっては細身だし、革の部分はてっかてか。
そこで、ワンオフで革巻きステアリングを作ってもらいました。

ファーストというステアリングの専門店です。
地元に工房があり、奥様車のアウトランダーのもここで作ってもらいました。

じゃじゃーん。
太さも手触りも最高です。
純正色のベージュで作ってもらったので、汚れるのも早そうですけどね。