今年もあと2ヶ月

早いもんですね〜。
今年もあと2ヶ月ですね。


それはさておき、新しいレンズを買ってしまいました。

シグマの50-500mmのズームレンズです。
フルサイズのカメラにしたので当然センサーが大きくなりました。
今までのように200mmのレンズが320mm相当(CANONAPS-C)ではなく、当然のように
そのまんま200mmです。


先日のマキ様幼稚園の発表会や、富士スピードウェイでのミニろくなどで「望遠
が足りない〜」との思いが強くなりました。


FSWミニろくの夜から奥様に直談判。
翌日から地元カメラ店で相談。
本来ならばキヤノンの白い100-400mmが欲しかったのですが、実売で18万円もする
ので予算的にちょっと無理。
しかもかなり古い設計のレンズでここ数年ずーっとリニューアルが噂されているのです。


そこで、白いのは諦めてシグマのヤツにしました。
一晩悩んで月曜日に地元カメラ店に注文、そして本日到着しました。


想像していたよりも大きくて重いです。

ちなみに500mmまで伸ばすと

こんな感じ。
始めてレンズに三脚を付けるタイプのレンズです。
使いこなせるかだいぶ不安…。


標準ズームのキットレンズは

買った当初は重いな〜と思ったのですが、今となってはコンパクトで扱いやすい。


さて、コレで大きいカメラバッグとしっかりした一脚が欲しくなりました。
物欲の道は止まりません…。
しかし、レンズ購入代金はワタクシの隠し口座の虎の子貯金だったのです。
もうしばらくは大きい無駄遣い出来ません。


寒いけど月を撮影

手持ちは辛いな〜
あ、もちろんトリミングしてます。