小諸へ温泉旅行!…なのですが……

今日明日で、友人のオズちゃん誘ってみんなで温泉旅行なのです!…。
が…、昨日の夕方からマキ様40度ちかい高熱…。


昨日の夕方、奥様が病院へ連れて行くとまあ風邪らしい。
明日の朝にまだ高熱ならばインフルエンザの検査をしましょうと。
風邪の薬はずーっと飲んでいるので明日の朝に熱が下がってたら旅行に行ってもいいよ。
そこまでが昨日の病院でのご判断。


一縷の望みを託しておりましたが、朝の段階でまああっさり39度…。
普通なら「旅行中止」となるワケですが、オズちゃんはこのためにだいぶ前から休暇を申請。
宿もキャンセル料が掛かる。「じゃああんた達で行ってきなさいよ」と奥様。
マキ様も熱はあるのだが咳も鼻水も酷くなく、意外に元気なのです。
「行ってきて良いよ」と言ってくれます(涙0)


なんか大変申し訳ないのですが、友人と二人で出発〜。
少し寂しいですが、折角なので楽しみます。ごめんなさい。


まずは朝ごはん。

富士宮の富士見うどんです

うどん2玉にカレートッピング。
美味い!


そして、

朝霧のもちやで

おろし餅。美味い!


さらに進んで清里です

もうすっかり紅葉です。


昼すぎたので、

道中のレストラン、ストローハットで

信州牛のステーキ丼。


佐久で酒蔵によりました。

日本酒を買い込みました。


宿の近くでなんと!

虹に遭遇!。
なんか不思議な感じです。


午後3時半頃、宿に到着しました。
今回で四度目の宿泊になる、小諸市常磐館です。
この宿の特徴はなんと言っても

館内のケーブルカーで行く露天風呂!
ゆっくり風呂につかり、風呂上がりに

ビール!。たまりません。


ウッドデッキにテントが張ってあり、中にはコタツがあるんです。
もう最高です。


さてさて、良い時間なので下に戻ります。

部屋に戻り、家へ電話。
しかしなんと禿電波圏外です…。
まあ仕事用のdocomoで掛ければ良いのですが、ふと思い立ち、docomoのポケット
Wi-Fiルーター経由でiPhoneからフェイスタイムでテレビ電話。
結構おもしろかったです。


さて、時間なので夕食会場へ。

佐久は鯉の養殖がさかんなのです。
鯉の煮付けや鯉の洗いが絶品!。
信州牛の朴歯味噌焼も絶品。
ビールと日本酒が進みます。


夕食後、その足で再び露天風呂へ

ああ、シアワセ〜

部屋に戻ります。


部屋にはすでに布団が敷かれており、前もって頼んでおいた料理が届いたおりました。

さあ、コレをつまみに酒飲むぞ!。
この日のために買った

電機酒燗器大活躍!。
わざわざ持ってきたんです。


しみじみとした夜は更けていきます。
少し静か過ぎて寂しいな。