今日もバイク弄り

今日も昼休みにバイク弄り
SR125のディスクブレーキ用フロントフォークを弄ります。
某オクで入手したフロントフォークのインナーチューブは、大きな問題は無いのだが非摺動部
には点錆が結構あります。
それと比較して元々のインナーチューブはとても綺麗。


なので、アウターチューブはディスクブレーキ用、インナーチューブは元々のドラムブレーキ
の物を使う事にしました。
ヤマハのサイトで部品番号を調べたら同じ物らしいのです。


まずは分解…。
オイルを抜いてシール固定のスナップリングを外して勢いよく引き抜く…
今まではこの方法で問題無くオイルシールが抜け、分解できました。
しかし、抜けません…
何度スコーンスコーンと勢いよく引っ張っても外れない…
そこで、ネットで見た方法を試してみました。

スプリングを抜いたフォークに、粘度の低い油(灯油や洗い油)を満タンにしてキャップを取り付ける。
それをプレスで圧縮するとシールが押し出されるという方法です。
溶接用定盤の脚がちょうど良い間隔でした。
ダルマジャッキで圧縮すると、簡単に抜けました〜。
抜けたシールを見ると外周が部分的にむしれていたので、かなり強力に張り付いていたらしい。


取り外したインナーチューブは

旋盤で回転させ、1200〜1500番相当のスポンジ研磨材で摺動部にあった擦れ傷を消し、
ピカールで研磨。

綺麗に仕上がりました。


先日黒で塗装したアウターを取り付けて

完成。
オイルシールとスライドメタルはもちろん新品に交換してます。


夕方に作業再開。

ホイールベアリングを交換しました。

とりあえずここまでで終了。


ブレーキ関係はまだ部品が全部そろってません。
どーしよーかな〜