今日は遠足!のはずが…

今日はマキ様の遠足です!。
運動教室主催の遠足で、山梨県南部町の民宿に行って餅つきや焼き芋焼体験
をしてくる予定でした。
マキ様が一人で参加する初めての遠足です。


しかし…、夜中2時半時頃から「耳が痛い」としくしく泣き始めました。
抱っこしながらおろおろとネットで検索。
そしたら「急性中耳炎」の疑いが出てきました。


ネットで見た情報を元に、体温を下げる(暖房を消して室温を下げる)、耳の裏を
冷やす、寝ている体勢をやめる(ずっと抱っこ)。
などの処置をしてだいぶ落ち着きましたが、その後も周期的に痛みが襲うようで
なかなか寝付けないみたいです。
うつらうつらと時間は過ぎ、明け方5時過ぎに一度寝たものの、朝6時半には
再び泣いて起きちゃったので
抱っこしたままリビングのソファで過ごしました。


朝になり少しは落ち着いたものの、今日の遠足は無理ですね。
駄々こねるだろうな〜と心配してましたが、マキ様の方から「きょうのえんそく
いけない〜(正確には「きょうおもちいけない〜」ですが)」と言ってきました。
仕方なくキャンセルです。もちろん遠足費1万円弱はボッシュート〜。


耳鼻科の休日当番医を検索。
昨日と明日なら地元でしたが、今日はなんと沼津…。
10時頃に家を出たのですが、病院は伊豆へ向かうルートにあるのでうんざりする渋滞。
病院まで90分も掛かかりました…。


ワタクシは車で待機。
かなり寝不足なので寝てました。
それにしてもずいぶん遅い…。結局出てきたのは90分後の13時半。
やはり膿が溜まっていたらしく、鼓膜を切って膿を出す処置をしたそうです。
しくしくと泣きながら静かに耐えるマキ様…。
でも、耳の痛みは無くなってスッキリしたそうです。
まあ元気はありませんけど。


地元に帰る道中、マキ様の食事のリクエストを聞くと「そば」というので
鐘庵へ寄りました。
マキ様は


桜えびおろしそば(おろしねぎわさび抜き)。


ワタクシは

いつものチーズカレーそば!。旨い!。


で、頑張ったご褒美におもちゃ屋さんでオモチャをかってあげて帰宅。
自宅でノンビリ過ごしました。