東北旅行2日目〜秋田

昨日から新潟に来ております。

素敵な朝。
ちなみにこのカエル君、マキ様がまだ1歳の頃に買った物です。
北海道や名古屋へも一緒に行きました。


ホテルの朝食を「軽く」食べてからチェックアウト。


昨日の富士市新潟市までの走行距離は453キロでした。
今日は秋田県由利本荘市に向かいます。


と、その前に

イオン新潟南店へ寄り道。


新潟に来たからには食べておきたい

みかづきへ。
新潟のローカルフード「イタリアン」で有名なお店です。
市内を中心に何カ所もありますが、イオンのフードコート店は開店時間が早かったのです。
開店直後なので

オーダー後に焼いてます。出来たてが食べられる〜

奥様はカレーイタリアン。ワタクシはミートイタリアン。

美味い!。
B級感漂う素敵な味です。

マキ様はソフトクリームだそうです。


さらにイオン内の食料品売り場で

もも太郎アイスです。
奥様のゲー仲間の情報によると、コレも新潟市民にとっては外せない夏の味なんだとか


車に戻り実食。
見たまんま、安いかき氷の味です。
なるほど納得。子供のうちからコレ食べてたら刷り込まれますね。


さて、急いで秋田に向かいます。

秋田へはまだ完全に高速道路が繋がってないので、海沿いの道を進みます。


秋田県に近づくにつれ、ぼちぼち「ババヘラ」売りが見えてきました。

ババヘラとは、秋田県の国道沿いなどで売ってるジェラードアイスです。
汚い言い方ですが「ババアがヘラで盛りつけて売っている」からババヘラなんです。
秋田県出身者はババベラと言ってましたのでワタクシもババベラと思っておりましたが、
正式にはババヘラだったんですね。
最初にババベラアイスを食べたのは、もう20年近く前になります。
友人と車中泊旅行で秋田に来たときに見つけ、
「田舎の国道沿いでこんなオシャレで美味しい物を売っているなんて!」
と、感動して見つけるたびに食べてました。

バナナ味の黄色と、イチゴ味(たぶん)の赤をヘラでバラの花の様に盛りつけてくれます。
うーん、やっぱり美味い!。


それにしてもやっぱり秋田は遠いですね。
午後2時過ぎに由利本荘駅に到着。
ここで、今朝富士を出発して飛行機で来た兄を拾います。



秋田実家の近くの黒沢駅に寄ってみた。
完全な無人駅。そしてもちろんビックリする位本数が少ないんです。
それにしてものどか〜



到着しました〜。
遠かった〜。


まだ時間も早いので近所の神社へ散歩。
マキ様はスーパーの袋いっぱいに蝉の抜け殻を見つけるそうです…。え〜

それにしても暑い…。

うわ〜、これ登るのか…。

やっと登ったと思ったら…。

げげげ…。
諦めました。
暑いし蚊は多いしで逃げるように戻ります。
あっ、ちなみに蝉抜け殻は小さいの一個だけでした。


家に戻って、暫くしたら従兄弟家族+家族と親戚が20人くらい集まって宴の開始です。
夕方5時過ぎにビールで乾杯!

さすがは秋田の血を引く家系です。
日本酒や焼酎が恐ろしい勢いで無くなって行きます。
つきあいきれないし、マキ様の寝かしつけもあったので適当に避難してました。
でも、楽しくて美味しいお酒でした。
そして意外だったのは20人中8人は静岡在住だったこと。
熱海や掛川から来た夫婦が二組、そして富士市の我々4人です。


途中で子供や高齢者、女性陣から寝始めましたが、メインメンバーは夜12時を過ぎても
まだ飲み続けておりました。それにしてもタフだなあ…