東北旅行3日目〜山形〜仙台

昨日から秋田の父親実家に来ております。
昨夜あれだけ飲んだというのに、みんな朝6時には起きてました。
ホントにタフですね。
ワタクシも酒宴を途中で逃げたので無事です。
もし付き合ってたら絶対に二日酔いで撃沈でしたね。


朝食を頂き、ワタクシ達3人は早めに出発します。
出発前に実家わんこと記念写真

もう20歳近い老犬なんだそうです。
おとなしくて愛嬌あって可愛い。


さて、名残惜しいですが出発します。
まずは横手市へ向かいます。
横手やきそばを食べるんです。
横手市にある「秋田ふるさと村」へ行ってみました。
横手の観光テーマパークなんだそうです。
この中のフードコートで食べられるらしい。
中に入ると、

なまはげさんがいらっしゃいました。
気がついたマキ様はピタリと動きが止まり…、


もう大泣きです。
怖いんだねえ。泣いてもらえてなまはげさんも喜んでいるでしょう(笑)
ああ可愛い。


横手やきそばのお店が2件並んでいたので一つずつ頼んで食べ比べしてみました。

どっちも普通に美味しい。
けど、個人的には富士宮やきそばの勝ちかな。
やはり宮のごわごわとした食感が好きなんですね。


せっかくなので、マキ様の思い出作り

体験工房で

ガラス瓶に色砂を入れて作るサンドアートです。

デコてんこもり…森杉………。


お土産を買い込んで出発。
ここで最後のババヘラ



やっぱり美味しい。
ちなみにババヘラの会社は幾つかあるそうです。
昨日とは違うメーカーの物でした。こっちの方が好みだな。


さて、走り出します。
横手からは秋田自動車道東北道方面に向かいます。
途中、猛烈な眠気が襲って来たので奥様とドライバー交代。

ワタクシが隣に来てはしゃぐマキ様。
しかし、ワタクシは寝てしまいます…。
当然マキ様も寝てしまいました〜。


いつの間にか東北道の前沢サービスエリアに到着してました。
前沢牛が食べたいらしいです。
マキ様は熟睡なので、こっそり前沢牛串を頂きます。

前沢牛串サーロイン。
サービスエリアの牛串ですが、1本1260円もするんです。
めっちゃうまい。見た目以上に柔らかくて味わい深い。
うーん、最高。
あ、マキ様は最後まで熟睡してました、せっかく寝てるのを起こすのもかわいそうだしねえ…(笑)。
いつかこういうので本気の喧嘩になったりしそうだな。


東北道一関インターで下りて、厳美渓に向かいます。
厳美渓と言えば、水曜どうでしょう桜前線捕獲大作戦などで有名な郭公だんごです。
郭公(かっこう)だんごは、別名空飛ぶだんごとも言われております。

おお、なんか人が集まってる。
並んでいざ順番です。

カゴに代金を入れて、板を木槌でカンカンと鳴らすと。

対岸のお店からロープを引っ張ってカゴがするする登っていきます。

そして、カゴにだんごを入れてスルスルと戻ってきます。

だんご2箱と異常な数のお茶…。
どうやらだんご1箱3本入りで、だんご1本にお茶1杯+お水らしい。
うーん、紙コップの無駄だな…。
いざ!


みたらし、ゴマ、あんです。
柔らかい餅のだんごで凄く美味しい。
期待以上に美味しくて面白かったです。


ちなみに厳美渓は美しくダイナミックな渓谷なのですが、だんごに気を取られて
ちらっと見た程度でした…(笑)

マキ様は軽く水遊び


さあ本日のお宿に向かいます。
今日は仙台駅近くのホテルです。

ホテルレオパレス
レオパレスのホテルってどうよって思ってましたが、これまた綺麗でビックリ。
従業員の方の対応も丁寧で、設備もデザインも素晴らしい。
良いお宿でした。


少し休んでから晩ご飯を食べに出かけます。
仙台と言えば「牛タン!」

その牛タンの名店利久です。
5時の開店と同時に入ったので良い席に案内して頂きました。



超厚切りの極牛タンです。
たまらなく美味しい。ビールもめっちゃ美味しい!。


食後に仙台駅まで散歩。

明日買うお土産類をチェックしつつホテルに戻ります。

この夜はとても良く眠れました。