お墓

今日はお墓に納骨です。
ずっとお寺に父母のお骨を預かって頂いておりました。
それをお墓に移します。


10時半頃お寺に向かい、骨壺を持って墓園に向かいます。
お坊さんも自分の車で向かいます。
んで、開眼の儀式をしていただき無事納骨も終わりました。
時間が掛かりましたが、ようやくすべてが片付いてほっとしました。


その後、家族全員でお昼ご飯。
甥の強いリクエストで、鰻をたべに行きます。

今日は姪も居るのでマキ様も楽しさ爆発!。

お子様膳を食べまくり〜。

ワタクシは兄とビール飲んで冷酒のんだのでもう最高に良い気分。
なんか法事や親戚の集まりとかで「ヒマな子供」VS「ダラダラ呑む大人」の
構図において、完璧に「あちら側」の世界に来てしまいました。
人生は楽しいなあ。そしていつか「偲ばれる立場」になれるように頑張りたい。