上諏訪温泉

昨日から上諏訪温泉に来ております。
朝の6時前にマキ様が「のどがかわいた」と起床。
もっとゆっくり寝ていたいので二度寝したいものの、完全に目が覚めちゃったマキ様
にはそれも難しい。
そうそう、マキ様の風邪ですが熱も体調も全然問題ありませんでした。

目が覚めてしまったので朝風呂です。
鷺乃湯さんの温泉は、茶褐色のお湯です。
とても気持ちが良い。


そしてお楽しみの朝ごはん。
朝食会場へ向かいます。

エレベーター前の気になる色紙。


バイキングではありません。
これまた高評価。
正しく美味しい旅館の朝食。



満腹でお部屋に戻り、ダラダラと過ごします。
マキ様は今日から始まる新しいプリキュア鑑賞。


せっかくなのでワタクシは最後の

お風呂へ。
時間的に団体客が居なくなったので空いてます。
きもちいい〜。

とても良いお風呂でした。


9時過ぎにチェックアウト。
諏訪湖畔を少し走って

諏訪ガラスの里へ来ました。
まずは展示ゾーン


ざーっと展示を見終わってから、マキ様が昨日パンフレットを見たときから行きたい
やりたいと五月蠅かった

ジェルキャンドル作り体験です。
容器に


こんなガラスの小物を選んで透明なキャンドルを作ります。



こんな感じで出来ました〜。
あとは係の人にジェルキャンドルを流し込んでもらいます。
完成は40分後との事なので、今度は、
1
ガラスビーズアクセサリー体験をするそうです…

完成〜。
キャンドルを受け取ってから、さらに売店で色々とガラス製品を購入してお店を出ました。


お次は間欠泉を見にきました。
間欠泉センターなる所です。
どうやらあと15分で吹き出すらしい。

諏訪湖面は凍結しております。
子供達が一生懸命石ころを投げております。
売店で買った


ゆで卵を食べつつ待ちます。


だんだんと人が集まってきました。
噴き出し口もゴボゴボと五月蠅くなってきました。

おんせんぶっしゃー!と吹き出します。
昔に比べて威力は弱まったそうですが、結構な迫力です。


間欠泉センターの向かいが

タケヤ味噌でした。

売店があったので入ってみた。

売店で味噌を味見しつつ二つばかり購入。
そして、


豚汁があったので頂きました。
はあ〜、すごく美味しい。コレで100円は安いな〜。


さて、そろそろ帰り始めます。
温泉街の外れに

こんな素敵な場所を発見。
昨日泊まった宿の裏手の方でした。
知ってたら行ったかな?。
入る勇気が無くて無理だっただろうな。
そもそも営業しているんだろうか?。
こんな文化も体験出来るのってもうそろそろ最後でしょうねえ。


帰り道で、

昨日、宿で飲んで大変気に入った横笛の醸造元伊東酒造があったので寄りました。
お勧めのお酒を数本買いました。


その後は下道でR20をのんびりドライブしつつ帰ります。
夕方5時頃に帰着しました。


当初はどうなる事かと思いましたが、良い旅になって良かったです。


マキ様が作ったジェルキャンドル




一言で言えば混沌?
ちなみに普通のろうそくの芯ではなく、LEDランプが仕込んであるタイプ
にしました。
要はろうそくとしては使えないんですね。
綺麗ですが。