機械要素技術展

ビッグサイトで開催中の機械要素技術展に来ました〜。
ものすごく規模の大きい展示会で、東館全部と西館2階全部を使った展示会。
西館を終わった時点で結構ヘトヘト。
昼も過ぎたのでエネルギーチャージ!

豚骨ラーメン+明太子ごはん。
満腹で東館へ。
CAMを出展しているブースで見慣れた部品が

ちょっと身近な感じですね。
それにしても3Dプリンター関連のパワーが凄いこと。
粉末金属のレーザー焼結方式なんかだと、当たり前のように金属部品が作れるんですね。
ものすごく高そうですが…。
とりあえず仕事で使う2DのAutoCADの商談してきました。


夕方5時頃にへろへろになりつつ東京駅へ。
地下街の居酒屋で水分補給。

ぷっはー、うまい!。

これまた美味い!。


良い気分で東京駅の地下街を歩いていると

ソフトバンクのTVCMで見るロボットが居ました。
TVCMは正直、あの役者にイラっとするのですが…。
この子の実物はとても良い感じでした。
会話は普通に出来るし、動きもなめらか。
少し考えながら最適な答えを探す仕草がなんかかわいい。
思わず

記念撮影しちゃった。
隣に立つと顔を見ちゃうのはご愛敬。
カメラ目線はまだ学習していないらしい。
なんでも来年2月頃に発売するらしいっすよ。
予価20万円以下だそうです。
すげえなあ。


アンダーカウル取り付けるときに「ちょっとそっちのネジ穴合わせて!」
とか手伝ってくれたりしないかな(笑)


とか思いつつ、

帰りの新幹線でシウマイ弁当でビールなどを堪能しつつ帰宅しました。