寝室に換気扇

3階にある寝室ですが、屋根が薄いので日中は太陽熱で室温がかなり上昇します。
まあ日中にこの部屋で過ごすことは無いですし、寝るときはエアコンを入れるので
問題無いって言えば無いんですがね。


しかし、寝る前に高い室温からエアコンで温度を下げる効率の悪さが気になって
換気扇を付けることにしました。

壁に160mmの穴を開けて、パイプを通します。
穴を開ける際に断熱材のグラスウールが結構消失しちゃったので、パイプに穴を
開けてそこから発泡ウレタンをスプレーしました。

外側にガラリを付けます。
発泡ウレタンが外壁に付いちゃった…。

室内側に換気扇装着。

スイッチの隣にサーモスタットを付けた。
室温が35℃付近で勝手に動くはずです。


さて、ちゃんと動くかな〜。