パソコン

作業場で使っているパソコンが起動しなくなった。
起動途中でブルースクリーンになり停止してしまう。
機械の銘板などを作るプレートプリンターだけに使っている古い自作マシン。
中を見てみると、

AMD K6-2の300MHzなのでたぶんもう15年位使ったんですね。
良く持ったもんだ。
実はハードウェア的な故障と言うよりは、ソフトウェア的な不具合なので
OSの修復セットアップで直りそうかもしれないのですが、入っているOSは
Windows Meなんです。
OSのディスクなんか見つかりません。
どうしようもないので、予備のXPマシンに入れ替える事にしました。

プレートプリンターはこれまた古い日本タイプライター製の物なので、
最新OSには対応しておりません。
まあ日本タイプライターはその後キヤノンに吸収されたのでキヤノン
サイトからXP用のドライバーはダウンロード出来ました。
しかしもちろん最新のOSには対応していないので、XPまでしか使えない
ようです。
まあ一切ネットには繋がないスタンドアローンなPCなので問題ないでしょう。