アクティブ AC-mini クラッチレバー&ホルダー

先日届いたアクティブのクラッチレバーを取り付けます。

ぱっと見殆ど変わりませんね…
よく見れば少し格好いいくらい。
作りは良くてベアリングは使っていないけどガタも少なくてスムーズです。

このレバー、ワイヤーアジャスター穴にネジがたててありません。
モンゴリは使わないのかな?、一応KSRも対応らしいのですが。

穴径は8ミリなのでアジャスターは当然ネジも利かずにスカっと入ります。
アクティブに電話で問い合わせたら、アジャスターは差し込んで使えと。


確かにそれで使えなくはないですが、テンション掛けておかないとすぐにアジャスター
のナットが緩んでしまいますよね。
ちょっと残念仕様だったので、改造します。
当初はスクリューサートってヤツを使おうと企んだのですが、M8のヤツだと外径が
M12になるんです。それでは大きすぎる。
そこで、

M8の高ナットを旋盤で加工します。
外径10ミリまで削り、ダイスでM10のネジを立てました。
内径と外径はギリギリです。ねじ山と谷の頂点部は穴が空くレベルです(笑)
これの先だけ使います。

ホルダーのワイヤー穴もM10のタップ立て。

はめ合い用ロックタイトを塗ってねじ込みます。
これで深さ5ミリくらいのネジ穴が完成しました。
大きな力は加わらないので十分でしょう。
さらに、ワイヤーが通る部分を超薄い切削サンダーで斬って完成。

バッチリ?。たぶん。


さて、明日はツーリングです。

今晩から埼玉の友人宅に向かいます。