埼玉グルメ

埼玉の友人宅に来ております。
今日は帰るだけですが、その前にお食事に連れてってもらいました。
大宮市場にある

花いちというお店。

おすすめメニューだった中落ち丼エビフライセット。
大きいエビフライが4本なのですが、オーダー時に店の人とジャンケンして
勝ったら8本になるんだって。
残念ながら負けたけど…。
サクサクでプリップリのエビフライも美味しいけど、中落ち丼も激うまでした。
文句ないけど、唯一思ったのはエビフライ用に白飯は欲しくなる。
ソース掛けて白飯と一緒に食べたくなる美味しさ。


そして少し移動して、

とある昭和テイストなゲーセン。

トーストサンドの販売機です。

チーズハムとコンビーフ。
200円入れてボタンを押すと「トースト中」の文字が点灯。
しばらくすると、

カサッと出てきます。

じゃじゃーん。
綺麗にトーストされてます。

まずはコンビーフ。ジャンクで美味しい〜。
せっかくなので、

ハムチーズも。王道の美味しさ。


ワタクシが若い頃(20年位前くらい)、こういったオートレストランがたくさんありました。
ワタクシの体型を知っている人なら納得でしょうがこういうジャンクな食べ物が「大好き!」
でした。
販売機のうどんそば、トーストサンド、グーテンバーガ(ハンバーガー)、果てはカレーライス
や唐揚げ弁当に焼き肉弁当、焼きそばまでありましたね〜。
どれもこれも美味しかったなあ。
今となってはホント貴重ですよね。
コンビニが台頭して無くなっていくのは仕方の無い事ですが少し寂しい。


その後も鶏卵屋さんのプリンや、民家の離れでやってる和菓子屋の酒まんじゅうなどを食べつつ
太って友人宅へ。


さて、帰ります。


首都高から東名に入って快適に飛ばします。
最後に一服しようと駒門パーキングにイン!。
喫煙所で一服していると、若い男二人が近づいてきた。
手には「名古屋方面」と書いた紙を持ってる。
どうやらヒッチハイクらしいです。
話を聞くと、名古屋方面に向かいたいけど乗せて貰えないか?。と。
富士で下りちゃうので殆ど進めないよ〜って言ったら、とにかくココを脱出したいそうです。
確かに駒門って寂しい。駐車場見ても3台しか車が停まってないんです。
1時間半もここで粘っていたとか。
富士の手前のPASAだと、愛鷹PAか…。
流石にこれは厳しいだろうから、自分にとっては少し遠回りになるけど富士川SAまで乗っけて
やろうと言う事になり乗せました。


道中、話を聞くと彼らは高校二年生で、金曜夜に夜行バスにのって東京に遊びに行ったそうです。
シェアハウスに泊めさせてもらったり、ネットで知り合った高校生起業家に話を聞きに言ったりと…。
うわー、俺の高校生の頃とは比べものにならない位素敵だな。
話もちゃんと出来るし礼儀正しいし、もちろん清潔感あるし。
こんな若者には勝てないな…。
ワタクシの高校時代なんて、釣具屋で売ってるアオイソメ(太)みたいなもんでしたし(笑)
そして、こういう若者が未来の日本を支えていくと思うと少し頼もしい。


当初は富士川SAに行くつもりでしたが、新東名の影響で富士川SAも最近は空いてるんですよね。
思いついて沼津インターから新東名に入り、駿河湾沼津に来てみた。
案の定西方面ナンバーの車で混雑しておりました。
ここなら大丈夫だろうとお別れしました。
明日も休みなら愛知まで送ってあげたい気持ちでした。
無事に帰れただろうか?。


もし間に合いそうになかったら、最寄り駅までタクシーにのって電車で帰ると言っていた
のでお金が無いワケではないそうなので大丈夫だろうけど。
とはいえ新東名沿線から街って凄く距離ありそうだけど。うーむ。


下りるときに「お礼です」って言って

お菓子をくれた。
てっきり前に乗っけてもらった人からもらったお菓子だろ〜って思ってたけど、
帰って奥さんに渡すと「ちゃんと名古屋のお菓子じゃん」って。
ホント凄いわ今の若者。


まあワタクシも「これ食べて」って鶏卵屋で買ったカステラ渡してやったわ。
ホントはマドレーヌを渡したつもりだったけど、ダメ中年なので紙袋間違えたわ。
切ってない半分サイズのカステラ、二人で食べられただろうか?。


そんなこんなで今回もたくさんの幸せを感じたツーリングでした。
人生って楽しいな。