初ツー

今日はマキ様が朝から子供会の神社清掃なので、

タイガーエクスプローラーで初ツーリング!。
とは言いつつ、許された時間は午前中の4時間です。


行き先は思いつきませんが、やりたいことは
1.タイヤの皮むき
2.バイクのETCを試してみたい
の二つです。


当初は東名に乗って片道2時間で行けるとこまで行って帰ってくる。
という物でしたが、それだとタイヤの皮むきは叶わないので…、

とりあえず富士山の方へ走ります。
朝霧→精進湖バイパスで甲府へ。
甲府市街で初給油。

甲府南ICから中央道へ。
ドキドキ初バイクETCも堪能(笑)
高速気持ちいい〜。
クルーズコントロールめっちゃ便利。
便利と言えばウインカーのオートキャンセラーも便利!。
曲がるときも車線変更も、絶妙なタイミングで切れます。
こりゃ堕落するバイクですわ(笑)
そして、3気筒は面白い!。
開ければすごいパワフルなくせに結構スムーズ!。
ナニコレー!感がものすごいです(笑)


中央道の富士吉田線に入ってパーキングで休憩。
朝から何も食べていなかったので、食事しようと財布を見たらなんと1000円しか入って
おりませんでした。
ま、それでも

うどんは食えます(笑)(いなり寿司も)

愛車を見ながら幸せな朝食。
わーたーしーわーじーゆーうーよ−!

山中湖をすぎて、十里木方面へ。

忠ちゃん牧場近くで最後の休憩。

帰ってきました〜。約190kmの小旅行でした。
8時前に出発して12時前に帰着。
次は午前中でどのくらいの距離走れるのか試してみよう。


ところでタイガーエクスプローラーの気になった点
1.アクセルが軽すぎる
 ライドバイワイヤのスロットルが軽すぎる。レスポンスが良すぎるというか。
 ラフに操作すると思いの外大きくスロットルを開けちゃってフロントが
 上がりそうになってびっくり。
 まあこれは慣れかな。


2.スイッチボックスが大きすぎる
 クルーズコントロールを操作しようと親指を伸ばすがボタンに届かない。
 手を持ち返すと1の軽すぎるアクセル故、パーシャル状態のアクセルを動かして
 しまいギクシャクする。
 結局、セット時は右手はアクセル保持したまま左手でボタン操作してました。


3.振動がある(4気筒に比べて)
 高速で高回転が続くとグリップを握る手がしびれてきます。
 ただしそういう時はクルコン入れてアクセルから手を離せるのですぐに回復は出来る。


4.でかい。重い。
 幅があるのですり抜けは苦手ですね。
 重心が高いのでふらりと倒れると怖いです。