あずい…

暑いですねえ…。
厳し過ぎます。
作業場のスポットエアコン出さなきゃ…。


それはさておき、新しい車ですがAV関連をどうした物か悩んでおります。
今のアウトランダーは、音楽用とビデオ用2台のiPod Classicを繋いでます。
音楽用はセンターコンソールのUSBへ繋ぎヘッドユニットで操作可能。
ビデオ用はAUX入力に繋いでます。


しかし、新しいアウトランダーはどうやらAUX機能が隠れているようです。
しかし旧モデルの場合だと助手席下にコネクターが隠れていて、ヘッドユニットで
初期設定すれば出てくるみたい。
新型はあくまでもマイナーチェンジなのでこの隠しコネクタ&設定が無くなってなければ
良いのですがね。
残ってたらここから映像/音声入力と映像出力が出来るみたい。


それはさておき、iPhoneがLIGHTNINGケーブルになってから画像出力が異常に不便になりました。
基本的にHDMI出力なんですが、純正アダプターを使う場合でもケーブル1本でHDMI化できません。
純正アダプターとライトニングケーブル(電源用)、そしてHDMIケーブルが必要です。
結構堅めのケーブルでめちゃめちゃ嵩張ります。
さらにそれをコンポジットに変化する場合はもうケーブルぐっちゃぐちゃ。


とか思ってたら、いつの間にかApple AirPlay対応の無線で繋げる事が出来るアダプターが
販売されてました。
こんなん
これを使えばスマートにiPhoneをカーオーディオに繋げられそう。


ようやくiPod Classicから卒業出来るかな?。
でも160GBの大容量は捨てがたいんですよね。
とか思いつつiPod Classicを検索したら、なんかいつの間にか販売終了しているみたいで、
中古相場が高騰している様子。
未開封の予備機売っちゃうかな。
やはりiPhoneが256GBになったら考えようか。
音楽プレイヤーやビデオデータ入れとしてのiPod Classicは使いやすいもんな〜。