しまなみ海道ツーリング1日目

0200時に起床!。
眠い〜。とか思いつつ着替えて0230時にiida君がやってきて出発!。
これから48時間を最大限に楽しみます(笑)。

東名を西に向かって走り出します。
交代しつつ進むこと数時間

朝7時過ぎの大阪吹田あたりから大渋滞の始まり〜。

だらだらだらだらだら…
渋滞が過ぎた頃に朝ご飯

きつねうどんとかしわめし。
なんか物足りなかったので、

明石焼きも。
おそらくレンチン的なヤツですが、ふわふわで美味しかったです。
それにしても遠いですね…尾道
1030時頃にようやく姫路通過。

おお、コレが改修された姫路城?。
すげえモダンになりましたな(笑)

12時過ぎにようやく福山までたどり着きました。

そして尾道駅に到着。

尾道駅近くの無料駐輪場でバイクをおろし、クルマはその隣の駐車場へIN。

13時過ぎにようやく出発〜。
iida君はDT50で参戦です。
大阪で渋滞に巻き込まれた分約2時間遅れております。


ワタクシは久しぶりにKSR80です。
なんかアイドリングがイマイチかな。
アイドリングが低いので調整しました。
吹けも悪いような…。
まあ走るからいいか…。


天気は最高!。

とりあえず目指すは向島です。

向島までは普通の橋です。
ちなみに自動車専用道につき自転車は走行不可。
自転車の人はなぜか向島まで船で行かなくちゃならないそう。
なんかもったいないな…。
まあ気がつかないで?走ってる自転車何台か居ましたけどね。


向島からはいよいよしまなみ海道の自転車・原付ルートになります。

おお〜、あの橋わたれるのか〜。
向島から因島に渡る橋です。
ちなみに125CC以上バイクや自動車の場合なら「西瀬戸自動車道」をずーっと走る事になる
ワケですが、自転車と原付によるしまなみ海道はあくまでも「島を繋ぐ橋を通れる」という
事になります。
よって、橋を渡ったら島の一般道に降りて次の橋を目指さなくてはなりません。
そのルートがまた良い感じなんですけどね。


島の道沿いにはずーっと青いラインが引いてあって迷わないようになっております。
しかし、向島に上陸してその案内に気づかなくて向島を1週しちゃいました。
まあ10分くらいロスしただけなんですが。

今度はちゃんと原付入り口を発見。

なんかドキドキします。

向島因島間の橋は、自動車道の下を通るルートです。
結構狭い道を自転車と原付の上下を仲良く使えって感じ。
ゆっくり進みます。

うーん。なんか最高です。

因島からは道に迷うこと無く進めました。

次の橋が見えてきました。
生口島へ行ける橋です。

ここからの橋は路肩の歩道が原付道。
超気持ちいいです!。

次は大三島
ちなみに、大三島へ渡る橋でトラブル。


バイクを駐めて写真を撮ってたらエンスト…、まあ気にせずバイクにまたがりキックを
しますが掛かりません…。
あらららら。焦りつつ予備プラグに交換しようと工具ケースを開けたら持っている予備
プラグ3本はすべて110用という…。もうやだ自分…。
外したプラグはずいぶん煤けてます。ウエスで念入りに吹いてから再び付けたら掛かりました。
うーん。不安です。


それでもまあ出発〜

大三島はすぐに終わって

お次は伯方島への橋。みじかいな。

伯方島です。
は・か・た・の・しお!

折角なので

美味しい!。


おいしい塩ソフトで頭が冷えたのか、KSRのチョークレバーが少しだけ引かれて
いたのを発見…。
あっ、調子の悪い原因これじゃん…。
もうやだ自分…。


お次は最後の島、大島を目指します。

これまた短めの橋ですね。


ところでKSR不調の原因は完全にチョークレバーでした。
全くホントに俺ってヤツは…。

チョークレバーを戻したとたん絶好調!。
ホントKSRに土下座したい気持ちです。走行前に上げたアイドリングは異常に高いので下げます。


そして、コレが最後の橋
大島と四国今治市を繋ぐ橋です。

良い感じに日も落ちてきました。
折角なので、橋のたもとで休憩。




しあわせです。贅沢な時間。
無理してきて良かった。


さてさて、

いよいよ最後の橋を渡ります。


本当に気持ちが良いです。


ようやく四国今治に到着しました。
ちなみに尾道を出発してから3時間くらいです。

HAMBURG HIGHWAY
しっかしここら辺はどこもかしこも造船ですな〜。
今治といえば

タオルも有名ですね。


だんだんと日も落ちてきました。
iida君のDTはヘッドライトが切れてる事が発覚。
急ぎ進んで、今治から約1時間で

松山に到着。


本日のお宿ですが…、約一ヶ月前の打ち合わせの時からネットでずーっと宿を探してました。
当初は温泉旅館を探していたのですが探し始めたのが遅かったので絶望的に宿泊施設の空き
が見つからないなか、

こんな怪しげな宿を発見し、予約しました。
道後温泉本館から徒歩1分の好立地。
温泉近くの宿といえば、畳の部屋でのんびりですよね。
しかしここは…

こうです!(笑)
20畳くらいの部屋に2段ベッドが4台×4列!。
ものすごい密度。
そして気になる宿泊費はなんと一人2500円。
無料シャワーもあるよ!。


まあ、寝るだけなのでコレでも良いですが、寝れるのか?…。


チェックインして寝床の確保してから道後温泉本館に向かいましょう。


道後温泉に入りたかったのですが、長蛇の列が…。
40分くらい掛かるらしい。


うーむ。

少し歩くと、

椿の湯というのがありました。
入浴料400円、石鹸付き貸しタオル60円とリーズナブル。
サッパリと汗を流して、

居酒屋で

おたのしみのビール!。
旨い!

鶏のタタキ。

今治焼き鳥 皮 タレ。

鰹のタタキ

そして鶏レバー!。
もうどれもコレも絶品クラスに美味しいの。
来て良かった〜。



良い気分で温泉街をふらふら

おっ、今治タオル買おう

おばちゃんおすすめのバスタオルを購入。
奥様へのお土産にしよう。

「良い街だな」と思える街には不思議と猫が多い。



ふらふらと宿に戻り

さて、あの部屋で寝るか…


シャワーを浴びてサッパリしてからなんとか寝ました。
いや、寝れなかったな…(笑)。


1日目しゅーりょー