水信玄餅とハイジ村

いくさんが買ったバイク店のブログで見た「水信玄餅」なる物が気になってました。
そんななか、いくさんから重要な情報が…、
「水信玄餅は9月最終土日で今年分は終了」と。


無性に食べたくなってお出かけです。
信玄餅と言えば桔梗屋しか知りませんでしたが、水信玄餅は金精軒というお店らしい。
歴史と風情のある本店と工場併設ショップの韮崎店があるようで、行きやすそうな韮崎店
に向かいます。

10時前に到着。
人気のようで結構混んでます。

じゃじゃーん水信玄餅〜。

要は水だけの寒天ゼリーを黒蜜ときなこで食べる物です。
とはいえ凄く美味しい。
夏らしい素敵なお菓子ですね。
意味が違うけどまさしく水菓子。
また来年食べよう。


折角韮崎まで来たので、

ハイジ村に来てみました。
いやね、新しいカメラ買いましたが、まだ全然撮影していないんですよ。
しまなみ海道ツーリングに持って行きましたが、結局首からかけたコンパクトばかり
使っちゃって。

ま、撮影もかねてね。

晴天では無いですが、むしろ日差しが無い方が気持ちいいです。
たまに雲が切れると汗が噴き出しますし。

たいした遊具もありませんが、ハイジ村の牧歌的な雰囲気が好きです。




10月からハロウィンイベントが始まるらしいです。
その合間なのか凄く空いてます。


鯉もエサ争いに必死です。

のんびり散策しながら一周しました。

お腹が空いたので、

レストランに入りました。

じゃじゃーん、カボチャのグラタン。

美味しそう。

かわいいけど皮も食べちゃいます。

大変美味しゅうございました。


ハイジの村の隣が、日帰り入浴も出来るホテルになっていたので、


リンゴ風呂でサッパリしてから帰りました。
うーん、今度は泊まってみたいです。


帰宅後、まるちゃんを病院に連れてってから、

晩ごはん。
近所にオープンしたとんこつラーメン屋さん。

まあまあ美味しゅうございました。
ここ1〜2年でとんこつラーメン店が凄く増えたのはなぜでしょう?。

あっ、まるちゃんのエリザベスカラーは本格的に外しました。
病院に返却してきました。