新カメラ

ツーリング前に久しぶりにミラーレスカメラを買っちゃいました。

オリンパスのOM-D E-M5 Mark II Limited Edition です。


オリンパスと言えばその昔OMシリーズというカメラがございまして、
カメラ欲しいけど買えない病に悩まされていた中高生の頃、カメラは欲しいがバリバリの
中学生でお金も無いワタクシはカメラ雑誌を読んではため息をつく毎日でした。
そして先進的な雰囲気のキヤノンの樹脂ボディのカメラに憧れてました。
キヤノンのT90やT70あたりですね。


そんな中、OMシリーズはコンパクトだけど無骨で機械式ですべてがマニュアルのストイック
なカメラっていうイメージがありました(実際には違うかもしれませんが)。
OM-4とかOM-3とか当時のワタクシにはあまり縁が無いカメラでした。
ガキなワタクシには古くさく感じちゃって。


それが今となってOMシリーズを見ると異常に格好いいんですよね。
洗練されているってワケでは無いけど必要な機能があり、機械式へのこだわりとか。とか。とか。
とは言ってもフィルムカメラを今更買うのはちょっとねえ。
そしてこのOM-D E-M5 Mark II Limited Editionですよ。
なんとOM-3Tiをイメージしたらしいデザインと色。
ただOM-3Tiはチタン外装ですが、OM-D E-M5 Mark II Limited Editionはチタン風塗装…。
まあいずれにしてもフィルム時代のOMシリーズに似た最新のデジタルカメラです。
好み的に富士のミラーレスが気になっておりましたが、このデザインにやられてしまいました。


付属のレンズが14-150mmの便利ズームだったので、ついでに

12-40mm F2.8 PROっていう鉄板ズームレンズも一緒に買っちゃいました。

なかなか良いレンズです。
普段は12-40mmを付けっぱなしになりそうです。


ちなみに脱線しますが、人生初の一眼レフカメラは18歳の頃に買ったペンタックスのSF7でした。
友人が先にキヤノン買っちゃって真似するのもイヤだったし、フラッシュ内蔵ってのが便利そう
だったのでペンタックスにしちゃいました。
その後に同じペンタックスのZ-1、ニコンのFM2なぞを20歳代前半に買い、その後は暫くカメラ趣味
から遠ざかってました。


まあコンパクトフィルムカメラはちょこちょこ買ってましたが。
APSフィルムのヤツとか。ハーフサイズのサムライとか。
あくまでもツーリングや旅行の記録用。


んでカメラ趣味自体はデジタルカメラの登場によって再燃。
1999年頃に買ったフジのFinePix1500からです。
現像代を気にすること無く綺麗な写真がたくさん写せるデジタルカメラでカメラライフ再燃。
このFinePix1500だけは今でもちゃんと保存してあります。


再燃とはいえデジタル一眼には興味は無く、ずーっとコンパクトモデルばかり使ってました。
そしてマキ様誕生。
世界一可愛い我が子を記録するにはコンパクトではダメだ!。と。(笑)
明るい単焦点レンズも必要だ!。と。
まあ暗めの室内で動き回る赤ちゃんをフラッシュ無しで写すには明るいレンズが必須なのです。
そして本格的にカメラ趣味再燃したところカメラ欲しい病は超悪化…