北海道出張

今日から北海道出張です。
えーっと、どうやら北海道台風直撃なんですけどね…。
朝5時起きで羽田に向かいます。

ちなみに今回の目的は納品ついでの商談なんです。
兄と二人で9箱の段ボールを運びます。

おお、ポケモンジェット!。
なんとなくうれしい。

スーパーシートなので軽い食事が付きます。
カップは鮭雑炊。
ところで飛行機凄く揺れます。
背中にじっとり汗かくくらい揺れます。
食べた鮭雑炊が綺麗に戻るくらい揺れます。
はああああ、つらいなあ。


超横風が強い中、アクロバティックな着陸で冷や汗。
うーん。パイロットは凄いな〜。

無事に到着しました北海道!。
コレはいわゆる強風雨ってヤツですね。
台風ですわ。

荷物を預ける時に荷物をビニール袋にくるんで貰ったのは正解でした。


レンタカーを借りて、

白老に向かいます。


お客様に11時に入り、12時前にお仕事終わりました。
さて、遊ぼう!(笑)


まずはお昼ご飯!

苫小牧のマルトマ食堂!

ホッキカレー!。旨い!すげえうまい!。
ただ、サイドで頼みたかったホッキフライや刺身類は嵐で入荷がないので作れないって…。


レンタカーを返却して、空港へ戻り、そっから電車で札幌に向かいます。
まあまだ時間も早いので、カルビーのお店で

揚げたてポテチつまみにサッポロクラシックで休憩。
うまいな〜。


さて、程よく良い気分になったので電車でさくっと札幌へ向かいますかね。


がっ、


がっ…


なんと台風の影響で電車が運休。
復旧の見込みも不明。


案内されるままバス乗り場へ行くと、そりゃあもうたいへんな長蛇の列。
仕方なく並んで1時間近く掛かってバスのチケットゲット。


しかし、札幌駅行きのバスは次の便にはおそらく乗れず、次の次でもどうなるかって
感じだったので、チケット売り場のお姉さんに聞いた情報を頼りに、札幌の真駒内行き
のバスに乗りました。
コレが大正解。
札幌駅行きよりも早い時間で出発するし、シートは二人がけの席にそれぞれ一人ずつって
感じの混み具合。
ナイス。
70分ほどで真駒内駅に到着。
そっから地下鉄で20分で札幌駅です。
おそらく札幌駅行きを選択していたら、ヘタしたらまだ千歳空港に居たかもしれない。


札幌駅近くのビジネスホテルにチェックインして、すぐに札幌の街へ。
地下鉄を2駅戻り

すすきの〜。
兄が「ラムチョップが食いたい」とのリクエストなので、検索して

アサヒビール園 羊々亭へ来ました。

ここはラムチョップも食べ放題のコースがありました。

カリカリに焼いたラムチョップは最高に美味しかった。
そして、ビールももちろん飲み放題なので大量に摂取。
大満足でお店を出ました。


んで、

なんとなくラーメン横丁へ。
何十年ぶりだろう。



ラーメン横丁と言えばまあ味噌ラーメン。
まあもちろん普通でした。


食い過ぎでタクシーでホテルに戻り、すぐ寝ちゃいました。