七五三

朝のまるちゃんが


すごく可愛い。


さて、今日はマキ様の七五三です。
朝9時過ぎにキタムラさんで着物の着付けなどをしてもらい、

地元の浅間さんへやってきました。
雨ですねえ…、雨。
地元のせんげんさんは、なんと250年目ぶりに社殿を建て替えたそうです。
10月にに神様の引っ越しも終わって今年からまた新しい歴史が始まる。
そんな目出度い年に七五三参りが出来て幸せです。雨ですけど(笑)



受付を済ませしばらくすると、

神主さんがやってきて社殿へ。
まだルートも工事中、仮設の歩道を滑らないように進みます。


無事に七五三の儀も終わりました。
外が雨ってのもあるのか、自由に記念撮影してくださいとありがたいお言葉
をいただいたので、



綺麗な社殿で撮影させていただきました。


神社参道にあった屋台でチョコバナナを食べられなくて(借り物の着物を汚すから)
泣いたマキ様のために、夜は

チョコフォンデュパーチー。
甘んま〜い!。
ちなみにワタクシの日本酒熱燗器がチョコフォンデュにバッチリでした。


ちなみに画質がイマイチな感じしますが、コレはWindows10に対応したまともな
画像処理ソフトをまだ持っていないためです。
フリーのリサイズソフトと、Windows標準装備の画像補正やったらなんか悪い意味で
塗り絵みたにいになっちゃった。
早くなんか用意しないとな…。