初詣ツーリング

さあさあ、今日は初詣ツーリング。

0630時に家を出ました。
暖気やBluetoothヘッドセットのペアリングをして

0650時に出発です。
あっ、今年は一発始動でしたよ。
一昨日プラグ新品に交換したし、なによりガソリンコックの開け忘れしません
でしたからね(笑)。

霜柱が立ってます。やはり寒いな〜。
とはいえ、やはり暖冬ですね。
今年はオーバーパンツははかないで出発しました。
寒くてつらいのは指先だけですね。


順調に走って朝ご飯。
途中の総合市場内にある食堂です。

市場の食堂なので朝早くからオープンしているんですね。

カキフライ定食!。
うまいっ、うまいなあ。
はー、幸せ。

そこからさらに順調に走りまして…、

やってきましたあらいやオートコーナー。

こんな廃墟のような佇まいですが、ちゃんと営業しております。
コンビニが無い頃には多くあった自販機レストランです。


このお店は実は懐かしい思い出がございます。
ワタクシの母方の実家がこちらの方にありまして、子供の頃通過する時によく父親
寄ってくれて自販機のカップラーメンを食べた場所なのです。
もう35〜40年くらい前の話になりますね。


しかしこのお店、今となっては自販機マニアにとっては貴重なお店でテレビにもちょくちょく。
紹介される事態になっております。
それは、

なんと弁当の販売機なんです。
メニューはヒレカツ、やきにく、唐揚げの3種類。
すべて300円という安さ。

おお、ニキシー管

カサッと出てきます。

一番人気らしい焼肉弁当にしました〜。

友人はからあげ弁当。
うまい!。
味が濃いのでご飯がすすみます。
ちなみにこのお弁当、もちろんホカホカです。
購入時に自販機内で暖めるのではなく、保温しっぱなし。
でも、黄色くなってたり固くなってたりという事はありません。
ちゃんと美味しいご飯です。
これはつまり回転が良いからのようです。
見ていると作業着着たおじさんや農作業風のおじさん、近所の方が結構
車でさっと来てぱぱっと2〜3個買っていくんですよね。
そして、管理している隣の家からまめに補充がされているようです。
300円で暖かくて美味しいお弁当が手軽に買える、しかも近所にはまだコンビニが無い
という絶妙な環境が今まで続いている秘密のようですよ。


うーむ、ワタクシが子供の頃も弁当の自販機はあったはずなのですが、子供にとっては
日清のカップヌードルの方が魅力だったんですね〜。


さて、先をすすみましょう。

霞ヶ浦を過ぎると、程なく目的地の鹿島神宮に到着しました。
参道に繋がる道は激混みです。
なので、知る人ぞ知る裏道から入ります。

鹿島神宮の最深部に池があるのですが、そちらにも駐車場がちゃんとあるんです。
しかも無料。

この池にも思い出があります。
たぶんまだ幼稚園の頃(約40年前くらい)の話です。
池に氷が張っておりまして、思わず足先でチョンチョンと厚みを確かめました。
んで、なぜか自信満々で全体重を氷の上に…。
もちろん即割れ。氷の張る池にダイブという事件を起こしました。
まあ浅い池なので大泣きで立ち上がったんですけどね。
それ以降の記憶はございませんが(笑)



せっかくなので甘酒を頂きます。


いったん参道側に出て、

暖かい饅頭食べてから、ちゃんとお参り。

なんか神々しいですな。
とても爽やかな気分。うふふふふ、おみくじを引きましょう!
………、

えーっと、なんて読むのかわかりません。
メなんとかですよねきっと…。
メに箱だろ…、あっ、X-BOXですね。きっとコレを巫女さんに渡せばXbox One
交換出来るに違いないちがいないないないない…。


わざわざルビふらんでもいいわい!。
いや、待てよ今日限定の引換券…、もういいか…。

あれっ、なんかくらくらするぅ〜。
いやー…、落ち込むもんですねえ。
人生初凶。 
帰路がこええええ。


さあさあ、良い事無いのでさっさと出ましょう。

友人が是非行ってみたいと思っていたお店へ向かいます。


たべた。
うなぎ屋さんです。
ええ、食ってばっかりですよ今日は。

しじみのかき揚げでノンアル。
ホントは焼酎ボトルで飲みたい気分。

でも美味しい鰻でイヤな事は忘れました。
肝吸いではなくしじみの味噌汁。
ふわカリでおいしい〜。

テーブルからの景色も素敵ですな。

なるほど「食べた?」的な不思議お洒落風を気取ったのでは無くそういう名前
があるみたいです。
近所には多部田モータースとかもございました。


さあ、暗くなる前に帰りましょう。
気持ちはさっき十分暗くなりましたけど。

寒い。そして尻が痛い。
やはり距離が200km超えるとだんだんつらくなります。

もう少しだ。
そんなこんなで18時前に無事到着しました〜。
総走行距離250kmくらいでした。


風呂に入って復活してから、

みんなで超美味しい大衆ステーキ屋さんへ。

肉最高!。
醤油掛けてニンニクたっぷり乗っけてワシワシと食べます。
うまい!。


うーん。
ま、良い一日だったな。
来年はツーリング先でおみくじ引くのやめよう(笑)