MonotaR○

普段あまり使わないトルクスレンチ、タイガーを買ってから結構使う機会が
増えたので、1年ほど前にMonotaR○のトルクスレンチセットを購入。
9本組みで1500円以下という価格が魅力でした。


先日、タイガーのパニアホルダーを取り付ける時に、緩めたタンデムステップの
ネジを締め込んでいたら…
「パキン!」
って音が…。うわっ、ネジやっちゃったか…。
とか思ってたら


なんとネジに刺さってる部分を残して折れました………。
T40という結構太めのサイズです。
そもそもいじり止めの穴は普通長手の方だけに開いてて、メインの方には穴を
開けないもんじゃないかと思ってたんですよね。
構造、材質、焼き入れ、どれもダメなんじゃ無いかと。


まだ綺麗なのでちょっと勿体ないけど、全部廃棄。
だって折れた時に勢いで工具が顔に当たったんですよ。
危なかったのです。


んで、

新しいの買いました。
今回も高級品では無いですが、間違いなさそうな物にしました。
これはいじり止めネジ用の穴は長手だけなので安心かな。
使用頻度が少ないので、メッキってのも嬉しい。