初タンデムキャンプツー

今日はマキ様人生初のバイクです。
そして人生初のちゃんとしたキャンプです。
ワタクシも我が子を乗せての初ツーリングです。
緊張します。

そして…、暑いです…。


ちなみに懸案事項だったタンデムステップは

ホームセンターで買ったトラックのアオリ受けゴムをタイラップ固定です。
意外にバッチリなようです。
良かった。
それと、タンデムをするにあたって
・子供用のプロテクター入りバイクウェア
・ヘルメットにインカム
・タンデム用のハーネス
等の装備もきちんと揃えました。


奥様とばーばに見送られて

出発です!
うーん。重い…。
パワーあるから走りに関しては問題無いです。
但し、人間含めると総重量400キロは楽に超えてるんです。
信号待ちなんかで足を着いた時、少しでも必要以上に斜めになったりしたら
そのまま転倒しちゃいそう。
なので今回のツーリングで一番怖かったのは信号待ちでした。


さてさて、そんな緊張感の中、新東名から浜松へ向かいます。
一般道を走るよりも、高速道を車間保ちながらゆっくり走った方が安全だと思ったからです。
良く言われる「子供が寝て落ちてしまう」などの不安は、タンデム用のハーネスを使う事で防げます。
あとは後ろ左右の大きいボックスの存在も安心感という意味ではとても良い。
さらにインカムで会話しながらのツーリング。


とりあえず最初のNEOPASAで休憩です。

清水のNEOPASAです。
休憩していると、少しだけ雨が降ってきました。
ヤバイか?うーん。
地元に居る奥様からのLINEで「本降りの雨降ってきたよ」との事。
空を見ると、地元方向から雲が流れてきます。
マキ様に「雨降りそうだから、いったん帰って車で出直す?」と相談しましたが、マキ様は
イヤだバイクに乗りたいと。
奥様LINEで「雨はすぐに止んだ、通り雨だね」という情報も入ったので。
雨雲から逃げる事にしました。
すぐに出発です。


結果的に言えば、これ以降雨に降られる事も無く二日間過ごせました。
やりました!。


新東名浜松浜北で一般道へ。
秋葉山方面に向かいます。


途中のコンビニで休憩〜。

アイスです。
ワタクシもガリガリ君梨味を買ったのですが、一口咥えてゴミを揃えようとしたらポロリと…。
あーあ…。
まあ冷たいお茶あるから良いんですけど…。


あとから入ってきた女性バイカーがマキ様に「あついね〜」と話しかけてくれました。
休憩しつつ楽しい会話。
あっ、マキ様と一緒だと普段出来ない出会いも…(笑)
このあとまた同じようなシチュエーションがありました。
うーむ。
向こうから積極的に話しかけてくれるなんて、ワタクシ一人ではあり得ない〜。


さて、

進みましょう。


お昼前に本日の目的地、秋葉神社前キャンプ場に到着しました。
受付開始の時刻よりもだいぶ早いので、まだなにも始まっていない様子。
少し探して、木の下の若干草地なサイトを確保しました。
とりあえずテントを張ります。
マキ様は全然手伝ってくれませんでした…。
まあ良いけど。
一人で張った方が今後の練習にもなるし。ふん。

なんとかテントも張れました。


準備してる途中で、本日のキャンプイベントの主催者さんがやってきて挨拶と軽い取材。
イベントのメイン会場は一段下の河川敷なんだそうです。
本来はその周辺にテントを張るそうなのですが、どう見ても砂利の上だし直射日光厳しそう。
さらにバイクで砂利の上走るの怖かったのでこの場所でかんべんしてもらう事にしました。
マキ様にとっての初キャンプなので少しでも快適にしたいってのもありましたので。


さて、荷物が減ったから本日の食材を買いに行きましょう。

20分程走って、スーパーに来ました。
今夜の食材(焼肉)と明日の朝食、そして酒を購入しました。


テントサイトに戻って、

本格的に設営開始。
だいたい準備も済んだので、ちょっと偵察。


トイレに行くついでに、このキャンプ場の管理をしている門前屋旅館さんを除いてみました。
事前にネットで調べた情報によると「場合によっては?シャワーを貸してもらえる」そうです。
非常に曖昧な情報でしたが、なるほど確かにそんな感じです。
営業時間内で、なおかつ空いてるタイミングが合えばOKって感じ。
15時過ぎに行って「シャワー貸してもらえますか?」と聞いたら
「うーん、いいんだけど16時頃には閉めちゃうから〜」との事でした。
なので、すぐに着替え取りに行ってシャワー借りる事にしました。
一人200円でした。
他に使用者居なかったので、マキ様と一緒に入れました。
ふー、さっぱり。

さーさー戻って晩ごはんだ!、バーベキューコンロの準備も完璧。


お楽しみの夕食タイム。

肉焼きます。
ココで気がついたのですが、タレ買うの忘れてました。
ダメだなあ俺。
それでも、


良い肉はやっぱり美味しい!。

メスティンのご飯も美味しく炊けました。

マキ様は「今までの焼肉でいちばんおいしい!」って言ってくれました。
凄く嬉しいです。頑張った甲斐がありました。


夕方6時頃、メイン会場を見てみると

そろそろなにやら始まりそう。
なので行ってみる事にしました。


トライアルの練習器具があったので、試してみました。
最初は怖がっていたマキ様も、少し始めたらいきなり開眼。
この状態で結構長い時間ピタッと静止できてます。


夜に静止時間競争が開催され、同じ位の女に子がもう一人居たので急遽小学生の部が
開催されました。
最初は嫌がっていたマキ様ですが、

本番での強さを発揮。

小学生の部優勝して景品ゲットしちゃいました。
まあ二人だけなんですけどね。


そんな楽しい時間も終わり、

自分のサイトでゆっくり晩酌です。
ああ〜、長い事忘れていたこの至福なひととき。
良い時間だ。

マキ様も満喫しています。
手に持ってるのは「氷」です。
キャンドルランタンの上面を触っちゃいました。
氷を買っておいて良かった。
まあ深くは無さそうなので一安心。


2130時頃にそろそろ寝るか〜っとテントへ。

コットなので寝心地は悪くないです。


おやすみなさい〜。