北海道旅行1日目

今日から北海道へ旅行です。
昨夜は羽田周辺のホテルに前泊しております。


5時前にホテルをチェックアウト

空港への無料送迎バスを使います。

搭乗手続きをして、6時過ぎの飛行機で

いざ出発!。

少し贅沢してプレミアムクラスにしたので、

朝ごはんが付きます。
美味しい。

千歳に到着しました〜。
すぐにレンタカー借りて出発だ〜。なんて意気込んでレンタカーのカウンターへ。
ところが…、

まだ営業してないでやんの…。

20分位足止め…。
暫く待ってたら係の人が来たので、受付して営業所までバスで送って貰って
手続きをしてから、

いよいよ出発です!。
今回はセレナを借りてみました。


さて、今日の予定は夕方までに洞爺湖に着けば良いのです。
とりあえず北海道に旅行にくるたびに寄る、

サケのふるさと館へ。

綺麗なシャンパンタワーかと思いきや、

なんと孵化し立ての稚魚が!。
すごい〜。



水槽コーナーを見て、いよいよサケのふるさと館のメインイベント

千歳川のライブ水槽。ガラスの向こうは千歳川の底です。
遡上の季節ならばこの窓一杯のサケの遡上が見られるはずなのですが…。
一匹もいません…。
うーん、少し遅かったか…。


残念ですが先に進みましょう。
ルタオでパンを買ってそれを食べつつ国道36号を苫小牧方面へ走ります。
ウトナイ湖で休憩。



欲張りすぎたゆるキャラ
とまこまいの「とま」、ハクチョウの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」って…。


北海道と言えば

セイコーマート
PBの缶コーヒーが美味しいんですよ。


苫小牧の街に入りました。
少し遠回りして市街へ向かい、カメラのキタムラへ。
やはりコンパクトカメラを首に下げてないと不便なので、デジカメ買っちゃいました。
キヤノンPowerShot G9Xを選びました。
はあ、予定外の出費です。
コレで便利になったとか思ったけど、バッテリー充電しないと使えない…。
DC/ACインバーターも買わねば…。

そんな事を思いつつR36を白老方面へ。


途中に一件寄りたいお土産屋さんがあります。


白老のあたりにあるこの派手なお店。
ついこの間STVブギウギ専務という番組で通りかかったのを見たんです。


コレを買いに!。
…、嘘です。見たかっただけです。
手前の袋に貼られた値札は44万円!。
1本なら買えそうですが…。


ちなみに店内の他のお客様はほぼ中国台湾からの様子。
テレビで見た情報では、この最高級干しナマコ今までの最高額は一人で4kg買ってった人がいらっしゃったようです。
実はワタクシがこれ見てた隣で中国人らしき方が真剣に電卓で計算してたりしました。
もの凄い気迫感じましたよ。

恐るべしインバウンドパワー!。
ちなみにしがないドメスティック旅行者のワタクシは、ツマミになりそうな鮭とばやさきイカを購入させて頂きました。
数千円ですみません。
でもこのお店の鮭とば凄く美味しい!。


さらに先に進んで、これまた寄りたかったお店へ。

虎杖浜のたらこ屋さんです。
流石にタラコは常識的な価格で安心(笑)。
ワタクシも数パック買って送る手続きしましたよ。

室蘭通過。
はあ、ワタクシの胃袋が元気だったら室蘭やきとりなんですけどね〜。
室蘭市街でオートバックスがあったのでDC/ACインバーターを購入。
これでカメラのバッテリーも充電出来ます。
オートバックスのメンバーカードが古いので交換しておきますね〜って言われてレジの
人が勝手に更新してくれました。
東室蘭店のシールが貼ってあるメンバーカードになって少し嬉しい(笑)


そして暗くなる前に洞爺湖畔のホテルに到着。

洞爺観光ホテルです。
お部屋からは


洞爺湖とその向こうに羊蹄山と素晴らしい眺望です。


せっかくなので周辺散策。



わかさいも買って戻りました。


さーさー、お楽しみの温泉へ!。
大規模旅館なので結構賑わってますね。
まあココでももちろんインバウンドですよ!。
でまあ洗い場で台湾の人と話ししました。
カタコトの日本語が話せる人で、昔台湾のいすゞで働いていた方でした。
台湾は親近感を覚えますね。結構楽しかったです。
何処から来たのか聞かれたので、
「富士山がある静岡県から来た。今度は富士山に来て下さいね」
と行ったら「おー、愛知行きたいですね〜」っておい!。
そりゃ空港は愛知になるかもだけど…(笑)。


お部屋に戻って

軽く晩酌開始。
そして、

晩ごはん〜。
日本酒貰って良い気持ちです〜。
美味しいんだけど、全部食べられなくてもったいない…。


暫く休憩してから、暖かい格好に着替えて外に出ます。


洞爺湖温泉街の冬イベント、イルミネーションを見に行きました。
とても綺麗!。


帰ってからまた温泉で暖まって寝ました。
本日しゅーりょー。