北海道旅行2日目

北海道二日目の朝です。
なんか夜中に凄い雷雨だったみたいです。

今は小雨です…。

とりあえず朝風呂に入ってさっぱりしましょう。


朝ごはんを頂いて、部屋に戻ると

外に鳥が挨拶に来てました。
着替えてからチェックアウト。

リーズナブルでとても良いホテルでした。


今日は今回の北海道旅行の本来の目的を実行します。

馬産地で有名な浦河を目指します。
3時間程走って、

とあるお宅に訪問。


ウチの奥様が独身時代、毎年のように競走馬産地を巡る旅をしておりました。
その旅で知り合ったとある競走馬生産牧場のお宅なんです。
昔はこの家に泊めさせてもらって、色んな牧場を巡ったそうです。
その時にお世話になったご夫婦とおじいさんがおりましたが、今はもう奥様の一人暮らし。
元気なうちに会っておこうとお邪魔しました。
おじいちゃんと旦那様の仏壇に手を合わせてから、一緒に浦河の街に出て、

美味しいご飯と、せっかく車で街に出たのでスーパーでたくさんお買い物をしてきました。


話は変わりますが、

その昔アルファードが見たいのにトヨタ店行ったりカローラ店行ったりして店員さんに
「一体何処に行けば見られるんでしょうか?」とか聞いた事があるワタクシにとっては
こっちのトヨタって凄い便利!。


家に戻って暫く談笑。
元々競走馬生産者だったお宅はとても広くて立派です。
でもその広さが一人暮らしの今となっては少し寂しい感じです。
当初は近くの温泉旅館に一緒に泊まらないか誘ったそうなのですが、体調の心配もあり外泊は
怖いからいいやと言われたそうです。
「どうせだったら泊まっていけば」と言われましたが、もう宿は予約しちゃってあるので名残り惜しいですが
予約してたチェックイン時刻も過ぎちゃったのでおいとまします。


来年、暖かくなったら車で再訪したいですね。
んでその時は泊まらせてもらおう。
近くで釣りもできそうですし。


そして本日のお宿は、
みついし昆布温泉蔵三です。
ココは以前来たときも泊まったことのある宿泊施設。
メインは日帰り温泉なのですが、宿泊施設も併設してる施設なのです。
お部屋に案内されると、


なんとウェルカムまんぜう!。
しかも固形燃料で蒸かしたての美味しさが味わえる工夫が。
惜しむらくは燃料が少なくて完全に温めきれなかった…。

さーさー、着替えてから風呂に入りますよ!。


ゆっくりさっぱりしてから、

夕食です。

地元産和牛の溶岩焼が最高に美味しゅうございました。
ああ、胃袋の容量を一時的に増やしたい…。
もしくはバイパス回路を設けたい…。

昆布焼酎の水割りを頼んだら、マドラー代わりに昆布が刺さってました。
コレがまあダシちゃんと出て風味があって美味しい。

レジ横に飾ってあった酒瓶。
残念ながら空っぽでした。
なかなか面白い事しますな道警も。


そんなこんなで本日もしゅーりょー。