北海道旅行3日目(最終日)

さあ、楽しかった北海道旅行も今日が最終日。

とても良い天気!。
朝風呂入ってからの、

朝ごはんです。
うーん。美味しい。
さてチェックアウト。


とても良いお宿でした。
また来たいですね。
さてさて、今日はとりあえず鵡川に向かいますよ。

ここら辺はもう牧場だらけです。
でもこの道路をそって走っていたJR日高本線は今年起きた高潮災害で運休中。
つか、JR北海道のみの自力再生は諦めたらしいです。

線路はもう半分埋まってたり、

川に掛かっていた陸橋が無くなって橋脚だけになっていたり…。
このまま鉄道は廃線になってしまいそうですね。


さて、鵡川まで戻ってきました。
鵡川と言えば「ししゃも」です。

ししゃもと言えば大野商店。

入口で買って入って、中のテーブルに並んでるホットプレートで焼いて食べられます。

店員さんに相談してオスメス5匹セットにしました。
卵が美味しいメス、身が美味しいオスなんだそうです。
なーるーほーどーたーしーかーにー。
オスうめぇ。
ほくほくしっとり!。
あと、この時期しか食べられない

ししゃも寿司!。これはもうホント絶品ですよ。
感動的な美味しさですよ。
寿司はこの時期にここへ来ないと食べられません。
マキ様は

ホッキ飯を頂きました。
これまた美味しい。


さてさて、空港へ急ぎましょう。
レンタカーを返却して15時過ぎに空港へ到着。
飛行機は18時なので時間はたくさんあります。
お土産たくさん買ってから、千歳空港内に出来た



ぷちテーマパークゾーンへ。







サンリオとドラえもんどっちが良いかマキ様に聞いたらドラえもんを選んだので入りました。
ドラえもんの着ぐるみちょっと怖い(笑)


再びお土産ゾーンへ。

アイスワインなぞを衝動買いしてしまいました。
甘くて美味しい。


ところで、今日は異常に空港が混んでおります。
どうやら札幌ドームで11〜13日まで嵐のコンサートがあってその影響らしい。
今回の旅行も、札幌や小樽、登別なんかは絶望的に宿が無い状態だったから知ってはいましたが、
全国から16万人も動員したらしいイベントの影響は予想以上でした。


帰りの便もプレミアムクラスにしたので、プレミアムカウンターから専用のセキュリティチェック
に入れるのですが、普段は混雑とは無縁なこちらも結構な渋滞でした。
離陸時刻の20分前から並んで、

5分前くらいになんとか機内へ入れました。


しかし、当然影響は続きます。
離陸時刻を20分過ぎても、まだ80人ほど機内に到着していないそうです。
結局30分以上遅れての離陸となりました。


んで、

プレミアムクラスですので快適ですわ。
とはいえ、今はこの席の広さのありがたみが薄れておりますけどね。
昔はエコノミーのシートベルトがキツくてプレミアムクラスはありがたかったのですが。


ご飯も美味しゅうございました。

無事羽田に到着〜。

アウトちゃんただいま!。

帰りの東名が一番怖かった。
雨&トラック密度が凄くて…。


それでも、10時前に無事帰着しました。
二泊三日とは言えかなり充実した旅行でした。


あと、胃袋が小さい北海道は少し切ない。
ジンギスカンとかラーメンとかとかもっと食べたかったな〜。