レンタルバイク

今日はマキ様は体操教室のイベント遠足です。

f:id:ksrer:20170910085535j:plain

f:id:ksrer:20170910090031j:plain

集合場所に送り届け、さーしゅっぱつ~と思ったけどなかなか出発しません…。

どうやら前の集合場所で乗り遅れた子待ちをしているらしい。

なので、車内のマキ様に手を振って先に帰ります。

 

さてさて、ワタクシも今日はおでかけです。

昨夜ですが、中野ヘルさんをお誘いしました。

ホントは旧木沢小学校のモトカフェイベントツーだったのですが、参加者不足で中止になったのです。

んで、折角ならばと以前からやってみたかった事をしてみようかと。

 

車で一緒に新東名新清水NEOPASAに行きまして、中にあるレンタルバイク屋さんへ。

おそるおそる「初めてなんですけど、今日、借りられますか?」って。

愛想の良い店員さんが「できますよ~」って感じで色々と教えてくれました。

現在借りられるバイクを順に紹介してもらって、選んだのが、

f:id:ksrer:20170910101635j:plain

この2台。

f:id:ksrer:20170910100545j:plain

ワタクシはヤマハのMT-07です。

先日、Ninja650を試乗させてもらってからというもの、このクラスがとても楽しいことに気がつきました。

出来ればカワサキの650クラスがあれば良かったのですが、残念ながら無かったです。

中野ヘルさんはこれまた消去法的にMT-03です。

 

一通りの説明を受けてから、さあしゅっぱつ~!

R52から県道10号に入りまして、甲府方面に向かいます。

f:id:ksrer:20170910105010j:plain

良い天気!、

f:id:ksrer:20170910105033j:plain

最高です!。

f:id:ksrer:20170910105535j:plain

途中のコンビニで休憩。

この時点ではまだ行き先は決まっておりません。

案としては清里もしくは旧木沢小学校。

でも木沢小学校は距離的時間的に厳しいかな~。

なんて話をしていると、ヘルさんが「バイク弁当?」とポツリ。

それだ~!

ルートを考えて走り出します。

 

中部横断道の六郷から高速へ入り、中央道勝沼へ。

そっから少し迷いましたが、なんとかR140に入れました。

そこからは一路雁坂トンネルへ向かいます。

f:id:ksrer:20170910125919j:plain

雁坂トンネル手前の道の駅で休憩。

ここでポケットに小銭を用意します。

雁坂トンネルってETCもクレカも使えないんですよ。ちょー不便。

ちなみに軽自動車等は580円です。

f:id:ksrer:20170910131957j:plain

料金所での緊張感漂うモタモタ具合が懐かしい(笑)。

さて進みましょう。

f:id:ksrer:20170910132018j:plain

雁坂トンネルに入ります。6.6kmあります。

f:id:ksrer:20170910132129j:plain

うぐゎー、寒い~!。めちゃめちゃ寒い~。

トンネル抜けてしばらく走りまして、

f:id:ksrer:20170910134655j:plain

やってきましたバイク弁当。

食券買ってテーブル席に座ります。

f:id:ksrer:20170910135313j:plain

たまたまヤマハのテーブル。今日はバッチリですね(笑)。

f:id:ksrer:20170910135633j:plain

ノーマル!。ご飯半分にしてもらいました。

美味しい!。そして、完食!。食べ過ぎで少し辛い…。

もちろん容器は持ち帰ります~。

f:id:ksrer:20170910141408j:plain

あー、美味しかった。

ちなみに朝10時にバイクを借りて出発、そして大滝食堂を出たのが14時15分。

レンタル時間は8時間、返却時間は18時です。

あれ、そろそろ帰らないとヤバい?。

 

ここから引き返したいところですが、燃料を入れなくてはなりません。

もう少し秩父方面に進みます。

給油して、道の駅でお土産買ってから帰ります。

この時点で15時過ぎ。ヤバいね~。

f:id:ksrer:20170910150955j:plain

f:id:ksrer:20170910154004j:plain

再び雁坂トンネルへ。

f:id:ksrer:20170910154706j:plain

さーさー急ぎましょう。

帰りは下道を快調に飛ばしまして、

f:id:ksrer:20170910180637j:plain

うん、やっぱり間に合わないや。

レンタルバイク屋さんに電話をすると「急がなくて良いからゆっくり帰ってきて下さい」とありがたいお言葉。

f:id:ksrer:20170910182310j:plain

25分程オーバーしてしまいましたが、無事到着~。

車で自宅に戻ってから、

f:id:ksrer:20170910191943j:plain

f:id:ksrer:20170910192536j:plain

f:id:ksrer:20170910193139j:plain

おおつきで反省会(笑)。

 

いやー、とても楽しい休日でした。

レンタルバイクって良いね!。

またなんか借りてみたい。

いやいや、タイガーさんにも乗らないと…。

 

MT-07ですが扱いやすいパワーとトルク、軽い車重でとてもいいバイクでした。

あえて言えば、ハンドルポストがラバーマウントらしくグラグラするのがびっくりしました。 

ゼブラゾーンのコーナリング時にハンドルがグラグラ揺れて少し気持ち悪いんですよ。

長く乗れば慣れちゃうんでしょうけどね。