たられば

先日、友人とあん肝の缶詰についてちょっとLINEしてました。

f:id:ksrer:20171011135054j:plain

マルハニチロのあん肝缶詰が結構美味しいんです。

日本酒の肴にバッチリです。

鮮魚に強い地元スーパー「オカムラ」の魚コーナーで売ってる、ベストシーズンのプリッとしたあん肝には到底かないません。

しかしシーズンオフのボソっとしたハズレ品に比べたらむしろこの缶詰の方が美味しい。

ちょうど良い感じの中間的な仕上がりです。

まあ1缶450円くらいするので、コスト的には少しお高いんですけどね。

 

そんな話をしつつ、ネットを徘徊したところ魅力的な品を発見。

「まるであん肝の激ウマ缶詰発見」という魅力的な見出し。

それがタラのレバー燻製。通称「たられば」です。

 

なんでも業務スーパーに行けば1缶286円で買えるらしい。

ほうほうと思いつつ、地元の業務スーパーへ……。行ったけどありませんでした……。

3件目に行った富士宮の業務スーパーで発見。

つか、業務スーパーって今回初めて入りましたが、知らん間にずいぶんと店舗増えているんですね。

どうやらここら辺の業務スーパーは地元スーパーのマキヤがフランチャイズ運営してるんですね。

 

さて、

f:id:ksrer:20171009172505j:plain

買って来ましたたられば。

f:id:ksrer:20171009172605j:plain

透明なサラサラのオイルに漬かっております。

f:id:ksrer:20171009172721j:plain

確かに食感はあん肝っぽいですが、あん肝のような味わい深さは無いかな。

逆にあん肝の独特な癖が無くってこれはこれで食べやすいです。

そのままだと少し薄味なので、油を切ってポン酢とアサツキ乗せればだいぶ変わる印象です。

フランスとかだとバケットに塗って食べるらしいでそれも試してみたいな。

10個くらい買ったのでじっくり楽しも~。