益子観光と岩下の新生姜ミュージアム

昨日から栃木県は益子に来ております。

うーん。良い天気。
朝風呂入ってさっぱりしてから、

朝食会場へ。

いいですね〜。
バイキングじゃ無い朝食。
これとてもポイント高いです。
可能であればご飯を何回もおかわりしたい…。
とても美味しゅうございました。


9時頃にチェックアウトしました。

益子館さんとても良いお宿でした。
ありがとうございました。


折角なので益子をもう少し観光します。








チェックポイントを回ってクイズに答える雛めぐりってイベントをやってたので
4件ほど回ってきました。


益子の街を出る前に、

広瀬酒店という酒屋さんに寄ります。
昨日の夕食で頼んだ日本酒が、この広瀬酒店さんの「音っくり」というとっくりで出てきました。
注ぐときの「トクトクトク」という音が心地よくて欲しくなってしまいました。
ホテルの売店でも売ってましたが、もしかしたら広瀬酒店さんに行けば色んな種類から選べるかなって
思ったので来てみました。
なかなか味わい深い昔ながらの酒屋さんです。
色々と説明を聞いて気に入った音っくりを購入しました。


そして益子最後は、

道の駅ましこ。
昨年10月にオープンしたばかりの道の駅で、とても賑わっておりました。


なんかイチゴのキャラクターと撮影したり、

焼きそば食べたり。
あとお土産もたくさん買い込みました。


さて、そろそろ帰り始めます。
つか今日の目的地に向かいます。


益子から走る事1時間ちょい。
じゃじゃーん!

やってきました岩下新生姜ミュージアム。
来たかったんですよね〜。



噂に聞くアレな感じの素敵な空間です。
そして折角なので、食事もしましょう。

食事メニューはフツーに美味しかったです。
期間限定のサービス品で、

チョコレートファウンテン。
なんと新生姜をチョコで食えと…。

もちろん頂きました。
あれ…、なんか美味しい(笑)。
結局食事メニューに入ってる新生姜も含めると、軽く一袋以上食べた気がします。
体が異常ぽかぽかします。

さて、そろそろ帰りましょう。
帰りも東北道圏央道→東名でさくっと帰ります。
距離にすれば栃木インターからたった230kmでした。
渋滞も全く無かったので、途中で休憩しても3時間位で帰宅しました。
ホントに圏央道様々です。


そうそう、新生姜ミュージアムで

念願の青ばんゲット出来ました。
買い占めちゃうのは気が引けるので、お店の人に在庫がたくさんある事を確認してから10個ほど頂きました。

美味い!。
でもご飯が欲しくなる…。