キャンドルランタン

ランタンが好きです。
昔はアウトドアでの照明として。
そして灯りの大切さを再認識したのは震災の日の出来事。


ワンセグのテレビで未曾有の震災を知り、そして長時間の揺れと同時に長時間の停電。
先が見えない不安と、東北地方を襲った大災害を見てしまい凄まじい無力感と不安を
感じて居ました。


そんな不安の中やはり訪れる夜。
そこで物置から引っ張り出してきたコールマンのガソリンランタン。
最初はバルブ部からガソリン漏れが発生したが、増し締めで直って「コォー」という力強い音
と共に頼りになる明るさと暖かさを我が家に提供してくれた。


その時から商用電源に頼らない照明器具が大好きです。
コールマンのガソリンを使う圧倒的な明るさももちろんですが、ケロシンやろうそくを使ったランタンもなかなか素敵。


手軽に使えるキャンドルを使うランタンがだんだん好きになってきました。
キャンドルランタンは劣化の心配も無いし、自宅でもアウトドアでもお酒の友用照明としても最適
(呑まない人には意味不明?)。
ちょっと前に買ったキャプテンスタッグのランタン

王道の形のコピー品なのです。
台湾製なのですが、とにかく作りが微妙。
特にフックの部分の形がナンダコリャ…


しかしまあ本家はとっくに生産終了していて、他にこの形を作ってるメーカーも無いので
仕方ないのかな…。
とか思っていたのです。


しかし値段も手頃だしあと一つ買っておこうかなと思って入手したのが、

ハイマウントのフォレストヒルキャンドルランタン。
これが想像以上に作りが良い。

どうやらニュージーランド製なのでしょうか?。
ロゴスに比べるともの凄く作りが良いです。