ぐるっと一周ドライブ


仲よさそうに猫鍋状態。


今日は10時頃出発でのんびりドライブです。
行き先は決まってません。


が、連休の中日なので東名を東や西に向かうのは危険すぎる。
なんとなくいつもの北へ向かうのだが、富士宮市街も渋滞。
結局、

最近毎週のように通るR52や県道10号を走ります。


善光寺にでも行こうかな〜
なんて感じで中央道へ。


諏訪湖SAで休憩。
小腹が空いたので、

山賊焼、美味しい。

イナゴ串。
うーん。不味くはないけど美味しいって物でもないかな…。

梅干しジュースは美味しかった。


長野道に入るか迷ったけど、なんとなくそのまま中央道を西へ向かうことに。
伊那インターで降りてR153へ向かうとなんか交通規制してます。
しばらく走ると、

高校駅伝とすれ違いました。ちょうど高校伊那駅伝が開催されていたようです。
良い物見れました。


折角なので、

かんてんぱぱの工場へ寄って、お買い物。

レストランで休憩。
ところてん(黒蜜)を頂きました。美味しい。


その後、最近超愛飲しているマルスウィスキーの蒸留所へ行ってみた。


すでに時刻は午後3時半を過ぎていたので、残念ながら工場見学は出来ませんでした。
けど、美味しそうなウィスキーは購入できました。ふふふ。


さらに進んで、

ベルシャイン駒ヶ根店へ。

戦隊物のキュウレンジャーショーやってました。
こーゆーのなんか懐かしいな〜。
折角なので、奥様やマキ様が服買ったりゲーセンで遊んだり。
もちろん食品も買いましたよ。


さらに西へ進みます。
伊那バイパス沿いにある、デリシア駒ヶ根店に寄りお買い物。
さらに楽しみにしてたツルヤ・赤穂店でもお買い物。
ツルヤのベーカリーコーナーにある塩パンが大好きなんです。
でも、残念ながらゴマ塩パンしか無かった。プレーンのが好きなんですけどね。
まあそれでも色々と買い込みましたよ。


さて、時刻はもう夜6時半過ぎ。
どのルートで帰ろうかな〜なんて迷うふりしてますがワタクシの心は決まってます。
そのまま引き返して朝霧ルートもなんかもうマンネリ。
なので夜の兵越峠越えだ!。

だんだん暗くなってきました。

ここでナビをセット。
ごめんなさい。ナビセットだけして出ちゃいました。
お買い物はまた今度〜。


その先はもう不安になるくらい狭くて暗くてグニャグニャな山道をひた走ります。
んで、

2003時、無事に兵越峠を越えました!。

帰ってきたぞ静岡!。
とは言えまだまだ長いんですけどね〜。


そんな感じで順調に進み、浜松浜北インターからの新東名使って23時頃に無事帰着しました。
午前10時に出発して13時間のドライブ楽しかったです〜。


マルス信州蒸留所で

こんな素敵なウィスキーを入手しました。
たのしみ〜。ふふふのふ。