しろくま君解体

レストアを結構する事にしたしろくま君。
まずはフレーム塗装から始めます。


昨夜のウチに部品を全部外しました。
ボトムブラケットやヘッドパーツまで全部外しました。


んで、塗装を剥離するワケですが…
ホルツのペイントリムーバーを使いましたが、なかなか塗装は強力です。
コレは困ったなー。
とか思いつつ、フロントフォークはサンドブラストであっさり綺麗になりました。


フレームも入ればな〜、とか思いつつサンドブラストキャビネットに入れてみたら、

入っちゃいました。
もちろん狭いのでブラストガンの動きはだいぶ制限されますが、何度も入れ替えて
少しづつ剥離しました。
結局、1時間ちょいくらいでほぼ綺麗になりました。
やはりサンドブラストは偉大です。
最後は蓋を少し開けたままやったので周囲の床は真っ白になってしまいましたが…。
掃除機を掛けてもトータル1.5時間くらいです。
恐らく剥離剤とワイヤーブラシ使った作業だと1日掛かりになると思います。


これで明日以降塗装開始出来ます。


次は赤いフレームにするつもり〜。
色々コストを考えて、缶スプレーで自家塗装です。