赤べこ

クロモリロードレーサー赤べこ君が少しづつ形になってきました。
もう部品単位では流石に寿命なのでフレーム、ステム、ハンドル、シートピラー以外の
部品はすべて刷新します。


んで、シマノの入門グレードであるティアグラを選択しました。
元々はトップブランドであるデュラエースの7速なんて付いてましたので、だいぶ格下げと
なるのですが、まあこんな30年以上前の鉄フレームに最新の中高級コンポ入れるのも無駄の
極みかなーって。
まー自転車趣味が悪化したら、いずれフルオーダーのクロモリフレームに電動カンパニョーロ
とか変態仕様も作ってみたいけど。


それに、入門グレードですが一昨年モデルチェンジしたらしい新型のティアグラは

この様に色がとても良い。
濃いグレーなんで結構高級感あります。
デザインも上級モデルとほぼ同じになりました。


これよりも一個上グレードである105は黒なんですが、なんか塗装みたいなコッテリした黒です。
見比べるとなんか105よりもティアグラの方が品があると思いまして。
デメリットとしてはティアグラは10速なんです、105から上は11速なんですよね。
今までの7速に比べたら雲泥の差ですが、現状は11速がメインですからその点は少し残念。
とは言え11速は調整がシビアらしいので、10速でとりあえず慣れてみようかと。

ブレーキも格好いいです。


あとはフロント、リヤディレイラーも取り付けました。
まだ細かい部品は届いてないので、今日はここまで〜。


赤べこスペック
フレーム:30年以上前のクロモリ。確か丹下No.5の。
メインコンポ:シマノティアグラ4700シリーズ
ヘッド:TANGE FL250C
ホイール:シマノ WH-RS010-PCB 11S対応
タイヤ:IRC METRO 28C
まだ未決定:ペダル
うーん、フレームとヘッド以外だけで見ればスポーツデポとかで売ってる8〜15万円台の
スポーツ車クラスですね(笑)